2014年9月30日火曜日

季節の変わり目

明日から10月ですね♪

中3生たちは今週、
自己診断テストを行う学校が多いようです。
自己診断テストは
これまでの成果をしっかりと出し
自分の弱点をみつけ
勉強して理解していくためのテストです。

なので、結果をだすことだけでなく
その後のフォローも大切になってきます。

これから毎月のようにある自己診断テストには
しっかりと範囲を勉強してテストを受けましょう。

昨日の原尾島校には
中3のしょうたくんが自習にきていました。

先日返した県模試の結果をみて
このままではまずいと気が付いたようです。

国語の宿題も増やしてほしいと言っていましたし
やる気になっているようですね~

これだけ集中して勉強したのは
初めてかもしれないと言っていました。


それから、高2のゆうちゃんも
昨日からテスト週間ということで
テストの勉強をしに来ていました。

一宮高校は他の高校よりもテストが早いようで
今日はこれをがんばる!
明日はこれをがんばる!!
と目標を立てていました。

そして

高校生ってこんなに忙しいのかなぁ

とぼそっと言っていました。

そんなもんだよ。
やるかやらないかは自分次第。

高校生で時間が余っている人は
やるべきことをきちんとやっていない人だと思います。

高2といえば
大学のことをもう見据えてないとダメな時期。

ということで
しっかりがんばるんだよ~♪


それから
明日から10月!
衣替え!
ということで
季節の変わり目だからか
体調を崩している人、風邪をひいている人を
多くみかけるようになりました。

そういえば
朝晩涼しくなってきましたね。
ときには寒いくらいの時もあります。
日中はまだまだ暑いですが
着るもので調整したりして
体調管理にも気をつけましょう。

体調を崩してしまった人は
安静にして早く治すように努めてください。

はやく元気になってね☆