2014年9月17日水曜日

集中できる空間

そういえば
原尾島校が移転して5ヶ月目となりますが
前と比べて事務室が広くなりました。

前のごちゃごちゃした
狭い空間も好きだったんですけどね~

定員2人くらいの狭さで
4人も人がいると
「人口密度高い!!」ってなってたことが
懐かしく思います。


集中できる空間は
人それぞれだと思いますが
みなさんは
どんな環境がいちばん集中できますか?

その日のテンションや
気分によっても違うと思いますが

集中してやりたいとき
まわりの環境は
すごく大きく関わってくると思います。

自分にあった集中できる環境を
作り出すことも大切だと思います。

ちなみに私は、うるさいところが好きです。
ごちゃついてる空間でそこそこの騒音の中だと
めっちゃはかどりますね~

あとは深夜の静まり返った空気も好きです。

だいたい
○○が△△できたらめっちゃ仕事しよう!
と決意していると
○○が△△できなさすぎて心が折れたり
逆に○○が△△できたことで満足して
仕事を後回しにしたりと
本来の目的を見失うことが多いので
乗り気じゃなくても
とにかく仕事をするように変えました。

ということで
勉強が捗らないというひと
勉強する気にならないというひとは
ぜひ、それでも勉強するという方法をおすすめします。

やっているうちに
エンジンがかかってきたりするんですよ~


昨日の授業で
お伝えし忘れた先生もいるかもしれませんが
来週の火曜日(23日)は
秋分の日のため塾はお休みです。

ということで
毎週火曜日にだけ来ている人は
次回は9月30日になります。

よろしくお願いします♪