2014年9月20日土曜日

中央署の白バイ

最近、ちょっと涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらいになりました。

風邪をひかないように
気を付けてくださいね☆


塾に来る途中で
中央署沿いの道を通るのですが
今日来るときに通りかかったら
白バイさんたちが
出陣式みたいなことをやっていました。

1人だけ赤い服をきていたので
きっとあの人は女性の白バイ隊員さん。

そうえいば
そろそろ秋の交通安全週間の季節だなぁ
と思ったのでした。

期間は明日から30日までだそうなので
普段よりもっと気を配っていきましょう☆


毎週恒例の昨日の操南校ですが
昨日も
おもしろいことがたくさんありました。

まずは小5のこうたくん。
昨日の授業では
学校ではまだ習っていない
通分と約分をやりました。
1問ずつ〇つけしながら解いていたのですが
記号で答える問題が4問あって

1問目。記号じゃなく式で答える

「問題よく見て。記号で答えるんだよ~」
「あ、そっか。わかった~」

2問目。また記号じゃなく式で答える

「だ・か・らw記号で答えなきゃw」
「あ、また間違えたw」

3問目。またまた記号じゃなく式で答える

「だから~w3回連続ってもしかしてわざと?w」
「違うよ!次はちゃんと記号で書く!!」

4問目。
・・・・お察しの通りですw

ちなみに
答えは全部あってたんですけどね~

こうたくんは
あらゆることに興味を持つ年頃でもあるので
いろいろなことを聞いてきます。

昨日もいろいろと聞かれたのですが
「先生はなんで塾の先生しようと思ったの?」
と聞かれたので冗談で
「こうたに会うためだよ」
と言うと
「それはないよ~うそだ~」
と苦笑いされましたw


中2数学のメンバーとは
秘密の話をして

高1数学メンバーとは
がっつり集合と命題の話をして

操南校での授業が22時頃終わり

用事があったので
帰りに原尾島校に寄ったら

事務室に入ってすぐに
高2のほりえってぃーと大塚さんに
「来た~
うわさしてたら来た~
先生に会いたかった~
先生好きって話してた~」
と言われ
疲れが吹き飛びましたw

かわいい子たちですww

あと1ヶ月ほどで
2学期の中間テストが始まります。

準備を始めていきましょう。

学校のワークも
習ったところずつうめていくと
テストのときの提出日に
あせらず提出できますよ~

楽しい行事のあとは
勉強もしっかりがんばりましょうね♪