2014年9月3日水曜日

入試説明会①

今日は
岡山学芸館高校の
塾の先生対象の入試説明会がありました☆

いろいろと
話を聞いてきましたよ~

中3生のみなさんが受ける平成27年度入試で
昨年度との変更点がいくつかありました。

私立高校はどこもよく研究していて
入試制度だったり入試内容だったり
科やコースの名前だったりの
変更がよくあるので

先生たちは毎年のように
情報更新していかないと
5年前はおろか
去年の情報でも古い
という状況なのです。

塾の先生も
日々、研究しているんですよ~

ということで
「昨年までのデータは参考程度。今年は変わっている」
という目が必要かもしれません。


はい。
学芸館高校の入試についてですが
従来あった特待制度に、新たにSS特待生が加わりました。
クラス費以外の諸費用を含めた学費を全額免除
というものです。
5科入試にしか適用されませんが
医進コース以外の人も5科入試にチャレンジして
SS特待を勝ち取ることが可能だそうです♪

あとは・・・。
コースごとに内申点の合格点が決まっており
それをクリアすれば
学力入試でのボーダー点に及ばなくても
ほぼほぼ合格ということでした。

特待生にチャレンジするつもりがない人は
面接入試というものがあり
これは専願・併願
どちらでも受験可能です。

まじめに中学生活を送っていた皆さんには
安心材料のひとつになりますね♪

学芸館は3年次の評定をみるそうです。

中1・中2で思わしくない内申点だった人も
1学期と2学期の内申点で挽回できます♪

岡山の私立高校では
中学3年間の評定平均や
評定計を見るところが多いので
これも学芸の特徴といえるかもしれません。

私立高校はすべり止めで受ける子たちが多いので
日頃から
「私立高校の入試では特待生を勝ち取ってこられ」
と言う話もしていますが

「面接入試でクリアできる内申点があるから
学力入試は受けない」という人も
チャレンジと言う意味と
県立高校入試への練習という意味で
学力入試を受けてみてください。


今日は真面目な話ばかりしましたね~

明日は就実高校の説明会なので
明日もきっと真面目な話を書くと思いますw