2020年11月30日月曜日

11月最後の日

今日は11月最後の日ですね。

明日から12月。

そして2020年もあと1ヶ月で終わり。


今日は教室の温度計が9℃になってました。

1桁の数字をみるのはひさしぶりなかんじ。

みちゃうと余計寒く感じますよね。


今日はみさ中のテスト1日目で

早く学校から帰ってこれるよ

とのことだったので

早い時間から振替授業をいれました。


振替授業

振替授業

授業

授業

授業

と11月最終日の今日は

めっちゃ授業がはいってます。


講習会でもないのに

2時から10時までずっと授業

っていうのも

なかなかないので

謎のハイテンションなわたし。ww


生徒たちが来るまでに

コーヒーでも飲んで落ち着こうと思います。


今週は中学生たちの授業を振替しているので

いつもの曜日、いつもの時間に

わたしがいない可能性があります。


自習に来たいとか

話したいことがあるって人は

事前に連絡してもらったほうが確実です。

よろしくお願いします。


今週の土曜日、12月5日から面談が始まるのですが

5日は土曜日なのと

冬期講習の早割の申込締切日ということもあってか

朝から13時半頃まで面談の予定がつまっています。


5日の土曜日をご希望される場合は

午後だとまだ余裕がありますので

ご検討よろしくお願いします。



12月の予定を確認してたら

あれこれといろいろ予定がつまってて


さすが忙しくなる師走だわ

年末ってなんか忙しくなるんだよね

と思ったのですが、


よくよく予定みてたら

今月11月のほうが

いろんな予定入ってたっていう。w


なんか忙しかったですもん、今月。

そういえば。ww


で、親がスマホの機種変してきて

使い方がまだよくわからんようで

実家に帰ったときにあれこれ聞いてくるんですけどね。


Aを説明するためにBを説明して…みたいなかんじで

最終的に

紙に書いといて

ってなるやつで。


もうっ、めんどくさいっ

って教えてもらう側がちょっとキレてたりして。


機種変してデータうつしてもらったけど

ほとんどうつってない

前のスマホはもう店が処分しちゃったし

とっときたい写真があったのに

ってフンフン怒ってたのですが

SDカードのみかたがわかってなかっただけだったりね。


予約が必要になるけどスマホ教室に参加してみたら

ってショップ店員さんに誘われたにもかかわらず

「娘が帰ってきたときに聞くので大丈夫です!!」

って断るやつww


いやっ参加しなよっていう。ww


そんなやりとりをしながら

いまは亡きおじいちゃんを思い出しました。


80歳を過ぎても

どんどん新しいものにチャレンジしてたおじいちゃん。


そのおじいちゃんが元気だったころに

携帯電話の操作とか、メールのやりとりの仕方とか、

そういうのをね、紙にかいてあげてたんですよ。


お年寄りの家に必ずあるといってもいいほどの

なぞのお菓子の空き箱。


あれを免許証入れに入るサイズに切って

その両面にあれこれ書いて

免許証入れにいれてあげてて。


画面見ればいいじゃんと思いながらも

これ押して、1おして、3おすと

きたメールがみれるからね。

で、その画面で右上おすと返信できるからね。

とか書いてあげてて

それみながらおじいちゃん、ポチポチやってたんですよ。


そういうのを思い出したりしました。


まぁでも

聞いた方が早いっていう気持ちは

めちゃくちゃわかる。ww


母親は聞いた方が早いタイプ。

父親はよくわからんけどてきとうにやってみちゃうタイプ。


どっちも共通してるのが

なんかしらんけどこうなった

っていうところ。ww


いやいやっ、

わからんならてきとうに押さんでよ。

っていうね。ww



ということで

今週もしっかりがんばろう!!