2020年11月20日金曜日

ジェスチャー

原尾島校の前のイチョウの木、

昨日までは

黄色くなった葉っぱがいっぱいついてるね~

秋だね~

なかんじだったのですが、

葉っぱがめっちゃ落ちていき

葉のない枝が

目立つようになってきました。


週明けには

すっかり葉っぱがなくなってるんですかね。

葉っぱがない枝をみると

冬の訪れを感じます。



さて。

昨日の原尾島校。


中1生たちが数学をがんばっていました。


テストが約2週間後ということで

テスト範囲を予想しながら

授業をすすめているのですが

これがなかなか難しい。


クラスによって進度の差があるし、

テスト範囲をどこまでにするかは

学校の先生の気分じゃないですか。


市内の中学校は、全部範囲が一緒

とかって決まってるわけでもないですし。


なので、いまやってるところと

残りの日数を考えて

このへんまでかなぁと目星をつけているかんじです。


昨日は先取りで平面図形をやりました。


対称移動、回転移動、平行移動のところです。


言葉がたくさんでてくるので

それも覚えないといけないんですよね。


数学のテストだからって

計算ばっかりじゃなくて

言葉とかもだされたりします。


中1生たち、

読み方を教える前は

≦や≧などの不等号を

手であらわしてくれてて。


ピースサインを横にするかんじですね。


めっちゃかわいいなぁと思ってみていたのですが

昨日は垂直や平行も

うでを使って表現してくれてました。


せーのでやってもらったのに

シンクロするかんじ。ww


かわいい。ww


テスト範囲は今日発表なんですかね。

昨日来てた子たちがそう言ってたのですが

テスト範囲が出たら

先生に教えてくださいね。


それから中2生たち、

来週の水曜は単語テストするよって伝えてたと思いますが

しっかり勉強してきてくださいね。


まず単語が書けないと話にならないので。


どんなやり方でもいいんで

覚えてきてください。


やったけど覚えれなかったは、ナシです。


テストでそれが評価されるなら

それでもいいですけどね。


単語を書く問題で

単語は書けなかったけどめっちゃ練習してきたから

〇にしてあげるね♪

なんてことがあるのなら

ですけど。


でも、そういうの、ないんで。


覚えてきてください。



そして

テストのときの提出物は

明日からの3連休ですべて終わらせましょう。


23日の月曜日は勤労感謝の日で祝日ですが

塾はいつも通りありますので

きてくださいね。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!