2020年11月19日木曜日

寒暖差

今日は最高気温が25℃と

この時期にしてはめずらしく夏日になる

と朝ニュースで言ってた気がします。


昨日も今日も

日中はあたたかいですね。


でも朝晩はめっちゃ寒い。


風邪をひかないように

気をつけましょう。



新型コロナ、

感染者が急増していますね。


先日、第3波のピークは

東京で1日に600人、全国で2000人

と言っていた気がするのですが

今日は東京で1日に1000人、全国だと4000人

になっていました。


このペースだと

この数字もこえてしまうかもしれません。


新型コロナ感染拡大をふせぐために

4月のときのように

緊急事態宣言を出して

外出自粛を要請すると

経済が回らなくなるから

政府の方針として

折衷案を選択したんですよね。


感染を防ぎながら

経済活動もしていこうと。


さまざまなGO TOイベントが始まって

全国的に感染者がグッと増え

そして重症者やお亡くなりになる方の数も増えてきて


この数字、お偉いさんたちは

想定内だったんですかね。


経済を回そうとして

お金を使ってあちこち旅行した人は

感染を拡大させたと責められ


感染がこわいから自粛を続けてる人は

経済活動を低迷させてると責められ


どっちを選んでも

正解じゃないといわれてる気がして


どっちを選ぶかは自己責任だけどね


どうなってもそれぞれが対応してね


って言われてるかんじさえします。


ワクチンが供給されて、

これ飲めば治るよっていう

治療薬が供給されるようになるまで

ずっとこんなかんじが続くんですかね。



風邪のウイルスは

200種類くらいあるそうです。


その約半数が

ライノウイルスとコロナウイルスだそうで。


でね。


風邪予防に、緑茶に含まれるカテキンが有効

って聞くじゃないですか。


ってことは

新型コロナにもカテキンきくんじゃないかな

ということで

ここ最近、意識して緑茶を飲むようにしているのですが

夜とかに飲むと

目が冴えてしまうっていう。


江戸時代から目覚まし草っていわれてただけのことはあるな

と思ったりしました。



そうそう。

最近、暗くなるのが早くなってきましたよね。


原尾島校の前の信号、

赤信号でつっきっていく中学生たちは減ったと思います。


が、車が赤でもスピードあげて

走り抜けてくのが増えた気がする…


信号が青になっても

すぐに渡らずに、左右を確認してわたってくださいね。


暗くなると特に危ないです。


こっちがみえてても

あっちはみえてないってこともあるんで。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!