2020年11月3日火曜日

文化の日

今日は文化の日ですね。

祝日ですが、塾はいつも通りあります。

忘れずに来てくださいね。


文化の日は

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

という意味があるそうです。


中3生はもう習ったと思いますが

1946年11月3日に

日本国憲法が公布されました。


戦後、新しくなった憲法です。


国民への周知期間が半年あって、

1947年5月3日から施行となりました。


5月3日は憲法記念日ですね。


文化の日は

明治天皇のお誕生日でもあるそうです。


普段はあまり機会がない文化や芸術にふれてみると

新たな発見があるかもしれませんね。



そんな文化の日ですが、

うちでは朝からバタバタしてる人がいました。


5時くらいからなんか物音するなーと思ったのですが

ここで起きたら巻き込まれると思って

部屋にこもっていました。w


が、6時くらいですかね。


起こしにきました。


今日は仕事は休みだけど

なにかしらやることがあるらしく

仕事に行くと。


で、昨日、職場の班の人たちで

祝日だし、たまにはお弁当自分たちで作ってこようぜ♪

みんなで見せ合いっこしようぜ♪

って話になったそうです。


おっさんたち6人くらいで。ww


で、早く起きて奮闘してたようですが

思ったより時間かかって

間に合わないかもー

ってなって助けを求めてきたと。


スクランブルエッグ、上手にできてるじゃん

と寝起きの回らない頭でほめてみたのですが

「それ、たまごやき…」っていわれました。


ごめん。ww


何いれたいの?って聞いて

あれこれ作ったのですが

いろどりが…とか言い出してきて


はいはいはいはい

と思いながら

これは?あれは?それは?って聞いて

用意しました。


ふだんわたしがいれてもいい顔しない

プチトマトとブロッコリーも

今日はドヤ顔でつめてくかんじ。


なんかね

つめるのは絶対自分でやる

っていう謎のプライドをもっていらっしゃって

楽しげにつめつめして

誇らしげに出社していきました。


朝ごはん食べてる時も

なぜかドヤ顔でしたし。


たぶん、今日家に帰ったら

これまたドヤ顔で話しかけてくるんですよ。

間違いない。ww


もうね。

そういうのは前日に伝えておいてほしい

とまじで思いました。


予定があるんだよ、わたしにも。

みたいなね。


ないですけど。w



今日は多くの中3生は

山陽新聞模試を受けにいっていると思います。


受験生がたくさんいるかんじ、

私立入試に似ていると思います。


入試当日の道の混み方とかも

似てる気がする。


なので、それも含めて

いい経験になったのではと思います。


色々と受験生ならではの不安はあると思いますが

不安があるならなおさら

しっかり勉強しましょう。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!