2020年11月5日木曜日

中3生 代替旅行

みさ中の3年生、

今日は修学旅行の代替旅行にいっているようです。


岡山市内の中学校は

沖縄や九州への修学旅行を

予定していた学校が多かったようですが

新型コロナの影響で行けなくなり

そのかわりに県内で日帰り旅行を

となったところが多いようです。


生徒数が多い中学校などでは

代替旅行も実施しないところもありますしね。


今日、引率でついて行ってる先生がいるから

授業が自習になるとか、部活がなしになるとか

そんな話を昨日来てた子たちがしてました。


来年からの修学旅行はどうなるんですかね。


安全性が確認されたワクチンや特効薬が

供給されるようになれば

また行けるようになるんですかね。



なんか

大変な時期とか

何かとトラブルが起こる時期って

当然いろいろ悩んだりするのですが

それと同時に

いつかこんなことがあったよねって

思えるようになるわ

その時のために覚えとこ

って思ったりします。


現実逃避なんですけどね。


そんなね。

現実受け止めてばっかだと

精神的にもたないですよ。


こころもからだも壊れちゃう。


わたしは、ですけど。


もちろんやることはやりますよ。


その時その時で

できることはやるんだけど

それでもどうにもならないことがあって


そんなときに

いつか、このつらいことも苦しいことも

笑い話に変えれるときがくるわ

ってちょっと思ったりします。


おもしろい人間には話題がつきまとうもの

とかね。


もしくは

これは天が与えた宿命。

そういうもの。

変えれない。

って思ったり。


試練は乗り越えられる人にだけ与えられる

とまでは思わないですけどね。


理不尽な試練とかありますし。


いい意味でのあきらめも

時には必要かなと思ったりしました。


あっ、

何かあったわけじゃないですよ。

何もないです。

いつも通りです。


ふと思っただけです。


ふふふ。


さて。

原尾島校の教室に

2学期中間の結果を掲示しています。


昨日早く塾に来てた中2の女子2人に

「みた?あれ。わたしがんばって作ったからみて。

おねえさんたち、載ってるでしょ?

ほら、ちゃんとみて。

1学期期末より賢くなってるし

去年よりもこれだけ賢くなってるのよ。

すごくない?

わたし、作りながらテンションあがったんだけど」

というと、見に行ってくれました。


ほんまじゃわー

えっ、めっちゃあがってるじゃん

ってなってました。


テスト勉強が少しずつ上手になってきた2人。


2学期期末テストもがんばってほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!