2020年11月24日火曜日

きゅうり

テスト前ということで

中学生たちは部活がないようですね。


ともだちと楽しげに帰って行く中学生たち。


さきほど見かけた女子中学生は

何かいいことがあったのか

ひとりで軽快なスキップをしながら

帰って行きました。


かわいい。ww



先々週の金曜日に

授業に来てた高1の男の子に

「今日の夜さー、生姜焼きと麻婆豆腐

どっちがいい?」と聞いたら

「生姜焼き!」と答えてくれたので

その日のうちの夜ご飯は生姜焼きになったのですが

「えっ、そんなんで決めて大丈夫?」

ってちょっと心配されました。w


家帰ってから聞けばいいのですが

どっちでもいいよとか言われたらたぶんイラっとするし

どっちか選んでくれたとして、彼の性格上、時間がかかるですよ。


どっちもいいなー

どっちがいいかなー

作りやすい方はどっち?

とかね。


どっちも手間変わらん。

どっちもすぐできるやつ。

なんなん?

もっと手が込んでるの作れっていいたいん?

とかイラっとしそうで。


どっちにしてもイラつく未来しかみえなかったんで

高1の子に聞いてみたかんじでした。


今日の夜は生姜焼きで

明日の夜は麻婆豆腐。

もう決めた。

これにする。


明日の夜までに気が変われば

他の作る。

みたいなね。


で、麻婆豆腐って

だいたい入れるもの決まってるじゃないですか。


ひき肉と豆腐とネギみたいな。


「変わったものいれたいな~

何がいいと思う?」

ってこれまた高1の子に聞いたら

ちょっと考えたあと、

「…きゅうり」ww


きゅうり、生以外で食べたことないんだけど

おいしいの?

って聞いたら


いやっオレも生でしか

食べたことないっす

っていわれて。


ネットでちょっと検索したら

麻婆きゅうりのレシピがけっこう載ってて

麻婆豆腐にきゅうりいれるとおいしい

ってのもあって


そっか。

意外と世の中ではきゅうりを加熱して食べてんのね

と思ったのですが


いざ家に帰って作るぞって段階で

きゅうりもだしてみたものの

えー

やっぱよーいれんわー

えー

絶対おいしくないでしょー

ってなり

いれるのやめたんですけどね。ww


麻婆きゅうりとか

麻婆豆腐にきゅうりいれるよって人がいたら

どんなかんじなのか、教えてください。


きゅうり独特のにおいとか

あと、加熱すると食感がどうなるのかが

気になります。


そんな高1の子の夜ご飯はエビフライ。


じゃあきゅうりもフライにしてもらいなよw

って言ったら


嫌ですよ。

絶対いや。

って拒否られました。w


あっ、きゅうりフライも

食べたことある人はぜひ教えてください。


きゅうり加熱して食べるのとか

わたしにとって完全に未知の世界なんで。



来週の月曜・火曜が

中学生たちのテストのようなので

来週の授業をテスト前に振替えようと思っています。


みんなの予定があわなかったら

できないですけどね。


今回のテスト範囲は

思ったより短めだったので

今週の授業のなかでだけでも

しっかりテスト勉強ができると思います。


自習に来たい人は自習にきてくれてOKですよ~


教室がうまってたり

先生の手が空いてなかったりするんで

事前に連絡くださいね。


よろしくお願いします。


高校生たちも

来週からテストって学校が多くて

今回は中学生と高校生のテストの時期が

重なってるかんじです。


しっかり勉強して

2020年最後の定期テスト、

いい結果を残してほしいと思います。


昨日の中3英語では

単語テストをしたのですが

しっかりおぼえてきてくれていましたね。


めっちゃ勉強した

と言ってました。


テスト前だけど

テストのことだけじゃなくて

入試の勉強もしたい。


そういって自習に来て

がんばっていました。


私立入試まで

あと2ヶ月くらいですかね。


あと少しの時間しかありません。


がんばってほしいと思います。



ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!