2020年11月26日木曜日

smile

今日は
来週のテスト後の中2英語の振替授業をしました。

学校が終わってからすぐ来るとのことで
じゃあ16時半からね~
といっていたのですが、16時10分くらいには
ほとんどの人がきてましたね。

そして
私が何も言わなくても
授業が始まる時間まで
テスト勉強をしていました。

16時半から授業なので
それまではキャピキャピしててもいいんですよ。

テスト前とはいえ、ちょっとキャピってする時間も
あってもいいと思うのですが

テスト範囲の単語で覚えられてなかったやつを覚えてたり
昨日渡してたテスト対策教材をやってたり。

成長を感じました。

昨日の授業の後も
ひよかちゃんが
「今日やった単語テスト、もう1枚もらえますか?」
って自分から言ってきてくれて
そういうところにも成長を感じました。

単語テスト、80点いかなかったひとは
間違えたところ10回ずつ書いてきてね
と言ったのですが、
彼女はもうそれやらなくてもいいかなと思ったり。

だって、
もう1回単語テストやってみるってことは
覚えなおして、再チャレンジしてみる
ってことですよね。

10回書くことに意味があるとは思ってなくて
覚えること、そして正確に書けることに意味があると思うので
そのプロセスは自分の好きなようにやったらいいんですよ。

頭で覚えるというよりは
手で覚えるレベルまでいってほしい。

それにはやっぱりたくさん書くしかないかなと。

読めるけど書けない漢字が多いのと一緒で
読むだけで書く力をつけるのはなかなか難しいのかなと
思ったりします。
テストでは単語が書けなきゃいけないんでね。

2回書けば覚えられるのか、
5回書けば覚えられるのか、
10回書けば覚えられるのか、
30回書かないと覚えられないのか、
100回書かないと覚えられないのか、
そこには個人差があります。

単語をよく覚えてるともだちに
覚え方を聞いたら「5回書く」っていわれたから
やってみた。
けど、覚えられなかった。

なら、あなたにはもっと練習が必要ね。
ということです。

5回やったからいい
ってことじゃなくてね。

与えられたものはしっかりやるものの
それ以上はやらなかった子が
自分でこれはやったほうがいいっていうのをみつけて
やるようになったり、

わたしが言う以上のことを
自分なりに試行錯誤しながらがんばっている姿をみて
成長したね。みんな。
と思いました。

中2はなかだるみの時期と言われますが
いまの中2は、なかだるんでない子が多い印象です。

この土日にしっかりテスト勉強して
月曜のテストにのぞんでくださいね。

月曜日は14時から
中2数学の振替授業をします。

がんばりましょう!!


今日は、塾に来る前に歯医者に行ってきたのですが
上の奥歯の治療だったからか
めっちゃ
顎あげて~
上みて~
っていわれて
首が痛くなりました。

麻酔が効きすぎてるってことは
今回はなかったものの
首が痛い。w

まじで首が痛いなーと思いながらも
先生も一生懸命やってくださってたので
よー言わんっていう。ww

病院の天井をじっくりみれる機会はなかなかないので
めっちゃみてたんですけどね。

あんなに高いところまで
めっちゃきれいだけど
どうやって掃除してるんだろうとか

あのステンドグラスめっちゃきれいだけど
どうやって貼り付けたんだろうとか

そんなこと思いながら
首の痛みをまぎらわしてました。

そして
こんな日に限って
靴下が穴あきそうになってるっていう。ww

いやっ、履くときはあいてなかったよ??
とか思いながら
どうかばれませんように
って思ってました。

多分ばれてますけどね。ww

恥ずかしい。



ということで
今週末はしっかりテスト勉強して
テストにのぞんでくださいね。

まだ学校の課題やってるとか
おそすぎですよー

がんばってね♪