2020年11月25日水曜日

中2数学英語、テスト前振替授業します!

朝晩が寒くなってきましたね。

寒いというか、冷たいというか。


お昼すぎて16時前くらいまでが

あたたかいかんじがしますが

あとは寒い。そして冷たい。


去年の今頃もこんなかんじでしたかね。

もっと寒かったのかな。


今年は、

ほんとコロナコロナで終わりそうです。


来年もこのかんじが続くのか、


ワクチンや治療薬が供給されて

去年のいまごろのようなかんじにもどれるのか、


気になることろです。


新型コロナ感染拡大は

GO TOのせいじゃない

って専門家の方や総理などが言ってましたね。


たしかに

気候条件が大きく関係してる部分もあると思うんですよ。


気温が下がって空気が乾燥すると

ウイルスの感染力があがるのはわかる。


ウイルスは熱に弱いから夏にはなくなるかも

っていう淡い期待を

見事に打ち砕いた新型コロナだから

この時期に感染力が強まって

感染者が増えるのはわかるのですが


だからGO TOと感染拡大とは関係ないのよ

っていうのはちょっとなぞ。


人の移動が活発になったら

その分、感染リスクは高まるんじゃん

みたいな。


難しいところですよね。


知り合いの家のおばあちゃん、

新型コロナがなければさくっと手術を受けれたのに

いま待機状態だそうです。


いつ手術できるかもわからない。


そのうち、体力的に厳しくなって

手術は無理ってなるかも

という話もお医者さんからされてるそうです。


こんなところにも

影響はでてるんですね。



さて。

昨日中2たちが来ていたので

来週のテスト後の授業を

テスト前に振替する?という話をしました。


出来る日をいくつかあげて、

その中から

みんなで話し合って決めてもらいました。


その結果、

12月1日火曜の中2数学は

前日、11月30日月曜の14時から、


12月2日水曜の中2英語は

11月26日木曜の16時半から

になりました。


話し合いの様子をみてると

なんかおもしろかったですよ。

興味深かったっていうか。


まず女子同士、男子同士が

いつがいい?どうする?

な話をしてて。


うっすら話を聞いてたかんじだと

女子の中ではA、

男子はの中ではBに決まってたんですよ。


で、女子たちが

「Aでいい?」って聞いたら

男子たち、「うん」って。


いやっ、そこ、自分らの意見言わんのんじゃ

っていうね。


男子たちがAでもBでも

どっちでも良かったのかもしれませんが

イマドキの子っていうかんじがしました。


場の空気読む力がすごいっていうか、

目立たないようにしてるっていうか、


ふわっと

わかるひとー?って聞いたら

しーんってなってるのに

指名すると

みんなちゃんと答えれるっていう。


いやっ、じゃあ答えてよww

っていうね。


今日の中2英語では

テスト範囲の小テストするよ

ってのを先週から宣言してあるのですが

昨日の数学の授業のときに


100点満点中80点以上いかなかったら

間違えた単語、100回ずつ書いてもらうよ


って冗談でいったら

女子たちがギョッとしながら顔を見合わせていました。


いやっ、冗談よ。100回は。

10回ずつくらいかな。

って訂正したんですけどね。


しっかりがんばって

みんな80点以上とってほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!