2020年11月6日金曜日

進路説明会

なんか

ニュースみてると

このところ毎日、学術会議の任命がどうのこうのの話を

国会の委員会でしてるようですが

それも大事なんだろうけど

それよりコロナ対策だったり景気対策だったり

失業者対策だったり

そっちをしっかりやってよ

と思ってしまいます。


いま最優先で審議することはそれなの?

みたいなね。



あとは

岡山市内の学習塾経営者が逮捕されてましたね。


もう意味わからんすぎて。


さわったけど、勉強がんばろう♪ってはげますつもりだったとか

何言ってんの?みたいなね。


どこさわってんのよっていう。


小学校受験ではわりと有名な塾のようですけどね。


さて。


今日は

みさ中では中3生の進路説明会が行われたようです。

高校から先生がいらっしゃって

あれこれお話してくださったと思います。


ちなみに

私立高校の先生をお招きして

塾で進路説明会をすることも可能です。


だいたいどこの私立高校の先生も

塾でそういうのやるんだったらよんでね

っていってくれてます。


そして

そろそろ面接指導が始まると思います。


まじめに取り組んでくださいね。


入試は

学力試験と面接、調査書の総合評価で決まります。


受験生にふさわしい服装、態度、受け答えができないと

学力試験や調査書で基準を満たしていても

不合格となることがあります。


面接練習が始まる前には

志望理由だったり、自分の長所や短所、高校で頑張りたいこと、

中学校でがんばってきたことなどを書くノートが渡されると思います。


それもしっかり考えて書いてくださいね。


入試が近くなってきたら

塾でも面接練習などを行う予定です。


志望理由などは

自分の言葉でしっかり話せることが大切です。


覚えてきたことを思いだしながら話してるなぁ

と面接官の先生に思われたら

マイナスの印象となってしまいます。


緊張すると

手をもぞもぞ動かしてしまったり

体を揺らしてしまったり

足でリズムきざんじゃったり

目がおよいでしまったり

早口になってしまいやすいです。


入試に不安はつきものですが

しっかり練習しておけば

ほどよい緊張感で面接を受けることができますよ♪


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!