2020年11月2日月曜日

霜月

今日は雨のせいか、いつもより寒くかんじます。


ほぼ一日中雨って

めずらしくないですか?


明日は晴れるようですが

今日よりも最低気温が下がるようです。


風邪をひかないように

あたたかくして寝ましょうね。


さて。

とうとう今年もあと2ヶ月となりました。


11月に入りましたね。


11月は旧暦で霜月。

霜が降りるじきだから霜月なんだと思います。

下旬頃には霜がおりるかもしれませんね。


今年の冬は寒いんですかね。


わたしのなかで

寒い時期=受験の季節 なのですが

今年もそういう時期がきたかー

と思っているところです。


夏の終わりから秋にかけて

大学入試のAOや推薦が始まり

そこから中学受験、大学入試新テスト、私立高校入試、

県立高校特別入試、大学の二次試験、県立の一般入試と

入試が続くんですよね。


入試で使える力をつけるだけでなく

メンタルケアも必要になるので

なかなか大変な時期。


受験生がいるおうちのひとも

大変な時期ですよね。


受験する本人より周りの家族のほうが

気をつかったり、気をもんだりで

心労が絶えないと思います。


入試は受からせるための試験ではなく

落とすための試験です。

なので、当然、厳しいです。


ただ、高校受験にしても中学受験にしても

合格することやその学校に行くこと自体は

本来の目的ではないですよね。


入った後、何をして

その学校をでたあとにどうすすむか。


入学することがゴールではなく、

入学したらまた新しいスタートが待っているわけです。


でね。

おうちの人と、ちゃんと話をしましょう。

特に学校での三者面談の前には、きちんと話をしておこう。


親と話すのがだるいとか

めんどくさいとか

親と話すこと自体が嫌とか

自分の気持ちを親に話すのが嫌とか

そういう年頃なのはよーくわかるけど


こどもの行きたい進路に

って考えてるおうちの人は多いのよ。


で、それをもとに

情報収集をしてくれてるの。

あなたの知らないところで。


気持ちが変わったんなら

それを言わないと

おうちのひとは古い情報のまま更新できてないから

学校の面談で急に違う話をされると

びっくりするのよ。


えっ、家でしてた話と違うじゃんって。


塾で三者面談してても

家で話してたことと違うじゃーんとか

そういう気持ちだったのね

ってなってるパターンがめずらしくないのよ。


塾での面談で親子喧嘩まではみたことないけど

学校の面談ではケンカになっちゃうってことも

よく聞く話だしね。


だるいとか言わずに

そこはちゃんと話をしてね。


親は自分の気持ちをわかってないって思うならなおさら

ちゃんと話さないとね。


話さなくても伝わるとか

そんなん無理よ。


わかることもあるけど

わからないこともある。


親だからなんでもあなたのことわかるとか

ないからね。



それから

今週の土日あたりで

中3生は校外模試があります。

原尾島校は金曜日に行います。


志望校の判定も出ます。


県立、私立あわせて6校まで書けるので

どこの高校のどの科・コースにするか

決めておいてくださいね。


結果は12月初旬に返ってくる予定なので

12月の学校の三者面談には

間に合うかなというところです。


そろそろ志望校をかためていく時期です。


それと並行して

入試で使える力をつけていきましょう。


今年の冬講は

12月21日からの予定です。


受験学年以外は年内で終わりですが

中3生は年明けの4日と5日もやる予定です。


その週の土日で

中学生は校外模試があります。


がんばりましょう!!


先日受けた検定の結果は

おそらく今月下旬くらいに塾にくると思います。

検定を取得したら学校の先生に報告しましょう。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!