2020年11月9日月曜日

自動音声

今日は午前中、歯医者に行ってきました。

虫歯になりかけてるのがあるから

ささっと1回で治しちゃいましょう

ってことだったのに

その歯の左右の歯もやばいっていわれ

あと3回くらい通院することに。


いまは痛くないやばい歯をほっとくと

いずれ絶望するくらい痛い歯になるよなー

と思い、じゃあいま治しちゃうかとなりました。


年内で終わるといいなーと思ってます。

年越したくない。w


そして

漢検協会から不在着信があったので

何じゃろなと思って折り返したら

自動音声で。


用件の番号を押して

あたりでめんどくさくなって

用がありゃまたあっちからかけてくるよね

と思って切りました。


なんか

漢検協会の人って

いつも自動音声みたいなかんじなんですよ。

話し始めが。


自動音声が人に寄せてるのかもしれないですけど。


でね。

どっちかわからずにとりあえず話しかけてみて

「あっ…」ってなるやつ。


もっと自動音声っぽく

わたしでもわかるレベルの

機械っぽいかんじにしてほしいと思ったりしました。



そして。

気付けば今年もあと50日くらい。


あれこれ予定を整理してたら

年末まで

めちゃくちゃ忙しいやん

ってことに気付いてしまい…


年明けたらさらに忙しくなるのはいうまでもなく

なのですが


11月・12月・1月・2月・3月と

ここから5ヶ月くらい忙しいのか

ってことに気付いてしまって

ちょっとびびってます。


1月に新年の目標をたてたひとは

達成できそうですか?


今年を振り返るにはまだ少し早い気もしますが

12月は何かと忙しくあっという間にすぎてしまうので

ここらでちょっと立ち止まって

今年をさらっと振り返ってみるのもいいかもしれません。


毎年12月中旬頃に

今年の漢字が発表されますよね。


あれをみると

1年の終わりが近付いてきてるんだなと感じます。


2019年は「令」でした。

令和の令ですね。


その前の2018年は「災」

大きな地震があったり

あちこちで豪雨被害がでたり

猛暑でめちゃくちゃ暑かったり

いろんなことがありました。


今年はなんですかね。

カタカナでもOKなら「コロナ」でしょうが

「コロナ禍」の「禍」ですかね。


12月6日まで

ハガキやインターネットからの応募が可能なようです。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!