2020年11月18日水曜日

落ち葉の絨毯

原尾島校のイチョウ、

真っ黄色になりました。


落ち葉がハラハラ落ちてくるかんじ。


毎年この時期には

木の剪定をする業者さんがきている気がするのですが

今年はまだなんだろうか…

それとも、もう終わってるんだろうか…

などと思ったりしました。


黄色い葉っぱがいっぱいついた

イチョウの木をみるのは

ひさしぶりな気がします。


気のせいか。ww



なんか

体のまんなからへんが痛い気がして

前と後どっちもなんですけど


そして、なんか

体のあちこちが痛い気がして


なんですかね。


このかんじ。


ここ数年で

というかここ最近特に

ちょっと体調悪い日が続いてるんですよね。


むしろ

体調悪くない日のほうがレア。


元気があればなんでもできる

って昔、有名なプロレスラーの方が

おっしゃってましたが


元気を出すとか

元気がある状態を保つのが

年を重ねるごとに難しくなってきているような

そんな気がしています。


わたしが小学生くらいの頃ですかね。

母親が

「まだ30代なのに四十肩っていわれた!

失礼な医者だ!!」

ってプンスカしてた記憶があるのですが

気付けばわたしもそういう年ですよ。


おじいちゃんは

70歳すぎてから五十肩っていわれて

「わしもまだまだ若いってことか」って

よろこんでましたけどね。


そういうことじゃない感。ww



さて。


昨日の原尾島校。


中2数学では

平行四辺形の性質のところをやりました。


三角形の合同条件が3つ、

直角三角形の合同条件が2つ、

そして二等辺三角形の性質2つ、

平行四辺形の性質5つ。


ここまでで12個。


あと、長方形・ひし形・正方形の性質が1つずつ。


中2の平面図形で覚えることは全部で15個です。


覚えることがたくさんあります。


習った分ずつ覚えていくのがポイント。


一気に15個覚えようと思っても

なかなか難しいです。


性質なんかは小学生のときにも習っているから

知っていること。


でも、それを言葉で書くとなると

急にわからなくなるものです。


確実に覚えていきましょう。


おそらく期末のテスト範囲はここらへんまで。


クラスによって進度に差があるのですが

今回のテストでは角度を求められるか、

あとは合同証明ができるかがポイントになると思います。


11月中に模試の解き直しを

っていってたやつ、来週くらいまでに出してくださいね。


11月末だと定期テスト直前なので。


テスト勉強しててできてない

っていう言い訳は聞きたくないですし、

模試の解き直ししてたからテスト勉強できなかった

っていう言い訳も聞きたくないです。


だいぶ前に課した宿題ですしね。



それから

数検の結果が昨日原尾島校に到着しました。


漢検の結果は11月27日発送予定となっていたので

おそらく11月30日の週にお渡しできると思います。


検定を取得したら

学校の先生にも報告してくださいね。


そして

面談のときにおうちのひとにも

言ってもらってください。


せっかくがんばって取得したのに

記録してもらえないと

もったいないですよ。


あとは…

今週から冬講の申込と定期面談のお知らせを

配り始めました。


おうちのひとに渡してくださいね。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!