2020年11月17日火曜日

民間初の成功

民間初の

スペースシャトル打ち上げ成功が

ニュースになっていましたね。


野口さん、

「いろいろな困難があったけど乗り越えた」

とお話されていたようです。


地球に帰ってこられた時に

「いろいろな困難」とそれをどう乗り越えたのか、

そこらへんの話が聞きたいです。


将来、宇宙旅行をしたり

地球以外の星に滞在したり、移住したり

ということが可能になるんですかね。


そうなると楽しそうですけどね。


行けるものなら

1度は行ってみたいなと思います。


地球は青かった

みたいなこと、言ってみたいです。



さて。

みさ中では

今日から中3生たちの

3者面談が始まっているようです。


今回の面談では

志望校を聞かれるくらいですかね。


来月の面談で、最終的に

どこを受験校にするのか

などの話になっていくと思います。


事前におうちの人としっかり話をして

自分の気持ちを伝えておきましょう。


気持ちが変わることはよくあるので、

それが悪いということはありません。


こう考えてるんよっていうのを

伝えておきましょう。


変わってないなら変わってないでいいし。


気になることがあるけど

先生に直接聞きにくいことがあったら

おうちの人から代わりに話してもらったりできるしね。


学校の先生も、おうちのひとも、そして

わたしたち塾の先生も、

みんな応援してるのよ。


希望に沿った進路にすすめるように

あれこれ考えてるわけ。


敵じゃないんよ。


大人の言うことはうざいって

思うこともあるだろうけど

そこはね。

ちょっと切り替えてほしいところ。


反抗期だからって何してもいいわけじゃないし

何を言ってもいいわけじゃないけど

そうしてるひともいるわけよ。


で、そのかんじで三者懇談とかに行っちゃうと

もうね。進路の話どころじゃなくなるわけ。


だから

ちゃんと話をしてほしいなと思います。



それから、中学生たちは

12月1日あたりに

期末テストがありますね。


そろそろ

テスト勉強を始めましょう。


前回の反省を活かして

次の期末では良い点を取ってきてほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!