2020年11月10日火曜日

風が冷たい

このところ
風が冷たくなってきたように感じます。

陽射しがあると
車の中はあったかいけど
外に出るとめっちゃ寒いみたいな。

暗くなるのもはやくなったし
昼間はあったかくても
夕方になると寒くなり始めるし
冬に近付いていってるかんじがします。

指先が冷たくて
タッチミスが増えたような気もしますし…

塾生たちもこのところの寒さのせいか
風邪気味の人が増えたような気がします。

薬を飲んで、あたたかくして
早く治しましょう。


さて。
新型コロナのワクチン、
臨床試験では9割の人に効果があったそうです。

日本には年内にワクチンが入ることはないそうですが
来年の6月までには
6000万人分のワクチンが確保できるとか。

予防するワクチンができて
もしかかったときに治す薬ができれば
いまよりは安心材料が増えるかなと思います。

1日に1000人ほどが
新規に感染してるそうなので
ほんと、いつだれが感染してもおかしくない状況です。

塾に来る前の検温と
教室内でのマスク着用、
熱がある・咳がでるなどの症状があるときは
通塾を控えるなど、
ご協力よろしくお願いします。

また、教室内は
換気のために常に窓を開け、
換気扇をまわしています。

これからの時期、寒くなっていきますので
寒さ対策のご協力もあわせてお願いします。


そういえば先日、
かかりつけの病院で
インフルエンザの予防接種の予約をしたのですが
接種できるのは最短で12月上旬といわれ
まじか…となりました。

予防接種のついでにあれこれみてもらって
いつもの薬だしてもらって
とか気軽に考えていたのですが
そんなに先まで予約が埋まってるのね…ていう。

何年か前だったら
予約してなくても
まだ余裕あるから大丈夫よ~とかで
その日に受けれたりしたんですけどね。

今年はインフルのワクチンが足りなくなるかも
ってニュースでいってたのに
完全に油断してました。

ちなみにうちでは、
効果ないから打たない派と
とりあえず打っとく派にわかれてます。

が、別にお互いがそれを強要せず
まぁそう思うならそうすればいいんじゃない?
わたしはこうするけど
なかんじなので、ケンカはおきてないです。

平和。


さて。
昨日の原尾島校。

中3生が自習にきていました。

このところずっと英語の長文読解をがんばっています。

授業のときは、
私がなにかいうと「はい」と返事をしてくれるのに
自習のときは疲れてくると「ほぉ」とか「はぁ」とか
おじいちゃんみたいな返事をしてくれるのがおもしろくて

「実は、あなたがおじいちゃんになる瞬間をみるのが
わたしのちょっとした楽しみなのよ」という話をしました。


英語の長文読解は
やればやるほど読めるようになります。

入試でも長文読解がメインです。

配点も大きいところ。

しっかり練習して得点源にしてほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!