2020年11月13日金曜日

新しい世界に羽ばたく女子高生

東京では

新型コロナの1日の感染者数が

400人にせまるいきおいですね。


このままのペースでいくと

1ヶ月後には

東京だけで1日に1000人の感染者がでる

という予測も出ています。


現時点で

新規患者の受け入れは難しいと

いっている病院もでているようです。


東京で1日に1000人となると

全国では2000人をこえるかもしれません。


岡山でも感染した人が350人を超えましたね。


100%防げる方法はないので

対策をしていても、気をつけていても、

感染してしまうことがあります。


感染した人が悪いわけじゃない。


県北では高校でクラスターが発生していましたが

岡山市内の小学校・中学校でも

そうなる可能性はあります。


2月3月くらいからいままでずっと

みんな気をつけていると思いますが

これからももうしばらく

その生活を続けていきましょう。


第2波が8月あたまくらいにきて

いまは第3波ではといわれています。

でもまだ第3波のピークじゃない模様。


第1波より第2波、

第2波より第3波のほうが

大きな波となるといわれていますしね。



それから

昨日は高3生がきていたのですが

昨日が塾に来るの最後の日で。


もう大学から合格通知はきていて、

特待生の試験を受けるのに

小論文対策をずっとやりました。


「今日塾きといてよかったわ」

って言ってましたね。


昨日で最後ということで

ちょこっと昔話とかをしたりしてました。


あの頃はこうだったよね~

みたいなやつ。


中1くらいから来てくれてたと思うので

あれから6年ですかね。


あっという間でした。


大きくなったよね。

背も伸びたし。

そしてあのときよりもっとかわいくなった。


春からは女子大生かぁ。

はやいなぁ。

とか思ってました。


気が向いたらまた塾に来るよ

と言ってくれたので


大学生になる前に

春になる前に

1回くらい気を向かせて遊びにきて

と言いました。


帰るときに

「ありがとうございました!」って

深めにおじぎしてくれて


ほんとね。

これで最後なんだなって思いました。


いつも帰るときみたいな

ありがとうございました~

うふふ~

きゃはは~

なかんじじゃなかったのが


大人になったのねっていう

成長を感じるうれしさでもあり

そしてさみしさでもあって。


春からは新しい世界。


そこでいまより

もっと楽しいことをみつけて

充実した大学生活を

送ってほしいなと思います。


ってなことを思っていたのですが

今日の昼くらいに

特待生入試の小論のことで

これでいいんよな?的なラインがきて

ふふふってなったんですけどね。ww


なんか

未来ある若者の背中って

キラキラしてて素敵ですよね。


ということで

今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!