2020年11月11日水曜日

ポッキー&プリッツの日

この時期って

ポッキー&プリッツの日♪

ってCMをたくさんみた気がするのに

今年はみてないような…


なんか

今年っていうか

ここ何年かみてないような…


という気がした今日は

11月11日。


1が4つ並ぶ日ですね。


ふと思い出して

アーモンドポッキーが食べたくなりました。


いまは販売されてないんですかね。



さて。


昨日の原尾島校。


中2生たちは数学のテスト解き直し提出日でした。

そして今日が中2生たちの英語のテストの解き直し提出日。

今月中に夏にやった模試の解き直し提出

という約束をしていたのですが、


ほとんどの人が英数どちらも

テストの解き直しをしてきていて

模試の解き直しもやってる人もいましたね。


いつも塾で授業を受けてる科目だけでいいよ~

と言っていたのですが

5教科直してきていたり


模試の直しも

見直しチェックシートの書いてる問題やってきて~

と言っていたのに全部直してきていたり


自分で+αの勉強をして

提出してくれている人が何人もいました。


素敵です。


丁寧に直ししてる人もいましたしね。


ちょっとびびった。w


えっすごいじゃん。

やるじゃん。

っていうひとり言をつぶやきながら

直しノートをみさせてもらいました。


中1生、中3生は先週とか

もっと早い段階でだしてくれてましたね。

素敵♪


テストや模試の解き直しをしっかりやることが

次のテストで点数をとることにつながりますし

たしかな学力がつく手段でもあります。


反省点を書いていたり

次のテストではこんなことを気を付けると書いていたり

という人も多かったですが

ぜひ、次のテストでは

今回の反省点を活かしてほしいと思います。


社会のテストで

先生、ちょっと採点厳しすぎじゃない?というのも

いくつかありましたけどね。


そして

出さない人もいたんですけどね。


きっと学校の提出物も

出てないんだろうなぁ…


うーん…


提出物ださないと

評定が悪くなる

っていうのもあるのですが


そもそも

提出物って先生との約束じゃないですか。


いついつまでに出してくださいねっていう。


その約束守らなくてもなんとも思わない、

約束を破っても平気でいられるってことのほうが

わたしは気になります。


約束破る人は信用なくすし

一度失った信用を取り戻すのは大変なこと。


それに

テストの点で30点以上差があるのに

評定では評価が逆転してるっていうのは

もったいないと思うんですけどね。


評定も

入試には大きな影響を与えるんですよね。


中1や中2の頃の評定を後悔している中3生を

これまでに何人もみてきたので

毎年、中1生や中2生には

言ってるんですけどね。



それから

来週あたりから

冬講の申込書を配布する予定です。


校舎によって開講日は変わりますが

22日火曜日からスタートして

受験学年の人は年明け5日まで

それ以外の人は年内28日までの予定です。


2学期の通常授業は

12月21日まで。


3学期の通常授業開始日は

1月6日の予定です。


1月8日、9日あたり

もしくは

12月29日らへんで

校外模試があります。


中3生は、1月の模試では

中1からの評定を記入する欄がありますので

メモしてきてくださいね。


詳しい時間や日にちは

後日、先生から話がありますので

しっかり聞いておいてください。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!