2017年11月1日水曜日

今日から11月

このところ
日中と夜との寒暖差が激しいですね。

最低気温が1桁になってたりすると
ちょっとびびる…

一瞬、見間違いかと思うのですが
外に出てみると
いやっ間違ってないわ。寒い。
ってなるやつ。

中学生・高校生は
日が暮れてから来る人が多いと思います。

上着を1枚着てくるか
持ってきたほうがいいかもしれませんね。

風邪をひかないように
気をつけましょう。

さて。

もう11月になってしまいましたね。

11月は旧暦で
霜月(しもつき)といいます。

漢字があらわしている通り
霜が降る月。

関東地方で初霜が観測されたとか
富士山で初冠雪とか
北海道で初雪が降ったとか
いわれてましたもんね。
そりゃ寒いはず。

冬生まれは寒さに強いといわれたりしますが
そんなこともないような…

というか
どの季節でも
その気候に慣れるまで
体調が悪かったりします。

中3のひなこちゃんが
スカート+生足+ソックスで塾にきていて
「寒くないん?ストッキングとか穿かんの?」
と聞いたら
「いまはまだ大丈夫。寒いけど。」
と言っていましたが

その気持ち、めっちゃわかる。
とか思ったりしました。

今日、家を出るときに
少し厚手の上着を着ようかと思ったのですが
いまからそんなんしてると
ガチの冬のときに対応できなくなるよなぁ
と思いなおして
カーディガンにかえましたもん。

まだ早い。みたいなww


昨日の医大前校は
寒かったので暖房をつけてたのですが
中学生たちが
外がすごく寒くて
中が暖かいから眠くなって
問題に集中できなくなりつつある
と言い出したので
エアコンとめて
入り口のドアあけたのですが
開けて数秒で
「目は覚めた。けど寒い…
ちゃんと起きてるから暖房つけよう」
と言っていましたね。w

たしかに昨日も夜は寒かったですしね。

ですが
小学生たちも中学生たちも
なんなら高校生たちも
寒くても元気ですよね。

暑くても元気だし

元気がないのは
病気のときと
怒られたときくらいですかね~w

私は、このところ毎日
体がだるすぎて、
「今日こそ社長に
『本当に申し訳ありませんが体調が悪いので
お休みさせてください』って言おうかな」
って思ってるんですよね。

養命酒飲んだらいいよ
って知り合いのじーさまに言われたので
養命酒を焼酎で割って飲んでるのですが
やっぱ焼酎で割ったら
おえんのんかなぁとか思ったり。

いやむしろ
焼酎がおえんのんか
とかおもってるうちに

こんなバカなこと考えとる場合じゃねーわ
はよ準備せんと遅刻するわ
っていう気分になるんですけどね。w

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

中学生・高校生は
テストが返ってきたと思います。
点数を教えてくださいね♪