2017年11月2日木曜日

人生の先輩

昨日の原尾島校は
テストの結果が返ってきていて
がんばった分しっかり点数があがった人、
がんばったつもりだけど点数が良くなかった人、
まぁこのくらいの点だろうなと思っていた人、
いろいろな人がいましたね。

がんばったけど
結果に反映されなかったと思っている人も
いると思います。

がんばってやったのにダメだった
がんばっても意味なかった
と。

でも、そんなことはありません。

まだまだ努力が足りなかった
ということです。

テスト前以外で勉強に力をいれていない人が
テスト前にだけがんばったとしても
点数はでません。

日頃からコツコツがんばっているひとが
テストでも結果を出せる人だと思います。

1日に2時間スマホをさわっているひと。
1日に2時間ゲームをしているひと。

学校で勉強してきて、
部活もやって、
塾に行って勉強してきて、
がんばったしテスト前じゃないから
このくらいいいじゃんと思うでしょう。

しかし、
1日2時間だと
1ヶ月で60時間、
1年で720時間。

720時間を24で割ると
30日だから1ヶ月。

1年のうち1ヶ月は
スマホやゲームをしていることになります。

なんかもったいなくないですか?

そういう時間を勉強にあてている人もいます。

そうすると
結果に差が出るのは当然ですよね。

休憩時間や娯楽の時間も必要です。

ですが、時間をうまく使って
テストにのぞんでほしいと思います。

テスト前だけでなく
日頃からコツコツとがんばること。

今回のテストで50点に満たなかった人は
前学年までの内容でつまずきがあります。

そこからしっかりやり直すことが大切です。

当然それには
ものすごく時間はかかります。

1日2時間3時間はかかるでしょう。

テスト前ではないときが
そういう復習をするのにぴったりです。

まずは、テストの解き直しをすること。

がんばろうね。


さて。

今日、原尾島校にきたときに
縁石のところに座っているおばあちゃんがいました。

声をかけると
どこかに行って帰る途中で
疲れたからちょっと休んでる
とのことでした。

ちょっとお話したのですが
「時間があったらこれやりたいなぁ
と思ってることがあったら
そのときにやったほうがいい。
年をとってからだと
時間はたくさんあるけど
それをやる体力も気力もなくなる」
と言っていました。

人生の先輩からの
ありがたいお言葉でしたね。

塾にきている生徒たちには
これはやっといたほうがいい
ということをその時々にいうのですが
たぶん
「わかりました」とはいうものの
やってないと思うんですよね。

やったほうがいいのはわかるけど
それをやれない理由がある
というか
それをやるより
優先順位が高いものがある
みたいな。

自分を振り返ってみて
やっておいてよかったこと、
やっておけばと後悔したこと
などを伝えてるつもりですが
人生の先輩もきっと
同じ気持ちなんだろうと思いました。

あとは
「よくこの車みるけどあんたの?」
と聞かれ
「そうですよ~」と答えると
「よー働くなぁ。いつもあるが。
若いころの苦労は買ってでもしろっていうけど
無理したらはよ死ぬるで。
何事もほどほどがええ。」
と言われました。

私のおばあちゃんが亡くなって半年になるのですが、
元気で生きてたら
いまの私に
同じこと言ってくれたかなぁ。
いやっ、
あの人はそんなの言う人じゃなかったか。
無口なほうだったし
たまにしゃべったかと思えば
くっそ意地が悪いこと言ってたわ。w
とか思いました。

人生の先輩と話して
ちょっと元気をもらいましたね。

歳をとると
より知見を深めた博識な人と
自分勝手を極める人がいるような気がして

そのどちらにも魅力があるのですが

今日お話した人生の先輩は
前者というかんじでしたね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!