2017年11月16日木曜日

提出物

昨日は
テスト直しの提出締切日でした。

ほとんどの生徒が昨日提出しましたが
できなかった人もいましたね。

未提出者は
今日の16時に来るように言ってましたが
中1の1人をのぞいて
全員きました。

いま必死にがんばっています。

詰めが甘いと私に怒られて
泣きそうになってましたが

出す気はあった

まだ提出までに時間あるし

すぐにできると思った

出さずにおこうという気はなかった

などなど…。

まぁわかる。
その言い訳。

でも、出さなきゃいけないものを
ださなかった時点でアウト。

期限までに
私に内容をチェックしてもらう時間はあったし
わからない問題があれば聞く時間もあったでしょ。

提出物に取り組んでみないと
どのくらい時間がかかるものか
わからないし
その読みがあってるかも
実際にやってみないとわからないですよね。

それを提出日前日や当日の
本当にギリギリになってやろうとするから
問題用紙がないとか解答用紙がないとか
そういうハプニングに見舞われたときに
対処ができないんですよ。

たとえばプリントを渡した11月初めに取り組んでいたら
そこで問題がないのに気付いても
ともだちにコピーさせてもらうなり
学校の先生にもらうなりすることができたんですよね。

全ては読みの甘さ
詰めの甘さです。

今回のこの苦い経験を
今後に活かしてもらいたいと思います。

次も同じことを繰り返したら
たぶん今回より叱られるでしょうね。

やってしまったことはしょうがない。
何が悪かったのか
何をどうすればよかったのか
それをしっかり考えること。
そうすると
これから同じ過ちを繰り返さないことはできる。
だから
2回3回と同じことを繰り返したら
その分叱られる量が増えるのは
当たり前ですね。

こんなことで叱りたくないんですけどね。

中学生の涙目は
なかなかきついものがありますが
それでも言わなきゃいけないことは言わんと
と思って…。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!