2017年11月22日水曜日

ふるえる寒さ

今日はものすごく寒いですね。

最低気温2℃、最高気温12℃らしいですが
原尾島校の事務室は6℃のようです。

この寒さびびる。

めっちゃ冬ですね。

さて。

昨日も
高1のれんちゃんが
医大前校にきていましたね。
2時間くらいやってましたかね~

昨日は危険物の試験が近いということで
その勉強をしてましたが
私も乙4持ってるよ~
からの流れで危険物取扱免状の日付みたら
平成10年8月で
そんなに前か~
と思ったのでした。

ねえれんちゃん。
いまって平成何年っけ?
と聞いたら
たぶん29年?
ってなって
うわっとなりました。

いや、びびる。
だいぶ前過ぎる。

19年前とか高1・高2らへんですよ。
時が経つのが早すぎる。
とか思って。

すごいたぶんですが
学校で危険物の資格を取ることを
すすめられてたわけじゃなく
危険物の資格取るとガソスタでバイトしたときに
時給が100円とか200円とか
高くなるっていうのを聞いて
どうせバイトするならとればよくね?
みたいなノリだったと思います。

高専は大学と同じかんじで
バイトの制限とか特になかったんですよね。

校則も他の高校と比べるとだいぶ少なかったですし。

なんか自由なかんじ。

単位くれるっていうから
英検取ったり漢検取ったり

取る人少ないから
デジ検とったり
ドイツ語検定とったり

これを取っといたらいいよっていわれたとか
将来こんなことに役立つから
この資格とっといたほうがいいよな
と思って取った資格はなかったですね。w

まぁでも
資格があって困ることはないですし
一度とったら一生ものだから
社会にでてから取るより
学校に通っている間に取る方が
はるかに楽だと思います。

体力も記憶力も気力も
若い頃の方がありますしね。

必要に迫られてから取ればいい
っていう先生もいましたけどね。

高1高2らへんでまじめにやってたら
いまより賢かったじゃろうなぁ…
あっでもいまより賢かったら困るかもなww
って言ったら

そ、っそうすねww
ってなるれんちゃん。

そして
学校休んだりしてたんすか?
って聞かれ

そりゃあね。w
欠課の回数で単位でなくて留年になるから
めっちゃ数かぞえてたよ。w
っていうと

えっ何してたんすか?
っていわれ

たぶん遊んでた
と答えると

昔の遊びってなんですか?
って聞かれ…。

おいっ!ってなりましたね。w

昔の遊びって
おじいちゃんとかおばあちゃんに聞くやつじゃね?
みたいな。w

いやっでもほらっ
10年前はスマホもなかったですしっ

みたいに必死に言い訳してくれてましたがw

でも。
そうですよね。

自分がうまれる前の世界って
かなり前のように感じるし。

私がれんちゃんくらいの頃は
クラスの何人かがケータイ持ってるくらいで
あとはベル持ってる子がチラホラと
大半は何も持ってないみたいな。

ラインはなかったけど
ずっとメールしてたり
ずっと電話してたり

いまと比べるとかなりしょぼいネットの世界も
新しく感じてましたしね~

親世代やその上の世代の人は
心配もしてましたしね。

懐かしい。

送り迎えしてくれる先生が何人かいたし
ごはん係りとかもいたなぁ
っていうと

まじっすかww
みたいな。

まぁそういう時代だったんですよね。
たぶん。w

いま塾に来てる子たちには
勉強ももちろん頑張ってほしいのですが
いましかできないことも
たくさん経験してほしいと思います。

スマホばっかさわってたら
もったいないよ
って思ったりもします。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!