2017年11月17日金曜日

冬の足音

今日は
最低気温が2℃だったそうです。

寒いですね。

吹く風も
涼しいというよりも
寒いかんじになってきました。

明日は雨のようですね。

これから一雨ごとに寒くなっていきます。
体調をくずさないように
気をつけましょう。

また、インフルエンザのワクチンが
去年以上に不足しているそうです。

年末までには
需要量に供給量が追い付くかも
といったかんじだそうです。

インフルエンザの予防接種をしたからといって
かからないわけではありませんが
症状が重くなりにくかったり
かかりにくくなったり
という効果があるそうです。

受験生がおうちにいるひとや
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでる人、
家に小さい子がいる人などは
自分のためだけでなく
うつさないために
接種したほうがいいかもしれません。

という私は
かれこれ何年も
予防接種に行っておらず…

でもインフルにかからず…

生徒たちと関わっている中で
抗体ができてるのかなぁ
なんて良い方にとらえたりしてるんですけど
でも、
行っておきたいとは思っているところです。

私がしんどい分にはまだいいのですが
うつした場合を考えるとこわくて…


さて。

昨日は
わりとひさしぶりに
ガチめに生徒を叱ったりしました。

いっつも叱るときとか
課題をだすときとかに
「もう塾行きたくない」
って言われるかもっていうこわさも
感じてはいるのです。

本人の意思で塾に行かせてるから
本人が行きたくないっていうので…
って言われちゃうこともありますしね。

そこで塾に来なくなると
嫌なことからは逃げればいい
につながっちゃうと思うんですけど
それでもおうちの考え方がそうなら
私からは何も言えないですしね…

というか
私の考え方が正しい根拠はないですし
それこそ考え方が
合う合わないになってきちゃうんですけど…

叱ってて改めて思ったことが
学力に関係なく
生徒たちは
語彙が少ないっていうことです。

なんで?
って聞いたときに
それを表現する適切な言葉を知らない
というか。

自分の気持ちや思ったこと、考えたことを
うまく言葉で言えないというか。

一昔前なら
こういえば先生には怒られないだろう
みたいな発想から
嘘をつくこともあったじゃないですか。

それすらない子が
多くなってきているというか。

つじつまが合わないことをいえば追求しますが
それでも最後の逃げ道は残すようにしているし、
怒りっぱなし、叱りぱなしにならないように
フォローするようにもしています。

このフォローがね。
なかなか難しいんですよね。

変に機嫌をとるようなことをいうのは
またおかしな話じゃないですか。

叱られた本人も
「先生の機嫌が悪かったから
八つ当たりされたんじゃね?」って思っちゃう。

ダメなことはダメっていいますが
それは行為に対してで
そういう行為をした人がダメなわけじゃ
ないんですよね。

先生は自分のことが嫌いだから叱るんだ
って思われたら
私の叱り方が悪いってことですし…

とか反省もしながら

伝わったかなぁとか思いながら

今日は疲れたな

ってかんじでしたね。

叱る方もパワーがいる。

これ、この年になって
改めて感じたことです。

でも。

でもですよ。

叱られたことにふてくされることもなく

部活行きたかったのに休んで塾に来て
だりーわってかんじもなく

まじめに取り組んでいたのは
えらいと思います。

素直というか。

昨日、期限までにだせなくて
塾にきてた子たち、

みんな読みが甘かったと思うんですよね。

一言でいえば。

なんとかなるじゃろで
なんともならなかったっていうか。

もっと早く取り組んでれば
こうはならなかったじゃろ?
みたいな。

だから
次からはもっと早くに取り組もう。

それができるできないはまた別として
そう思ってくれたら
進歩だと思います。

ということで
今日は金曜日ですね~

来週月曜日あたりから
12月分のお月謝や
定期面談のお手紙、
冬期講習の申込書などを
配布する予定です。

原尾島校のみなさんには
定期テスト対策講座の紙も
配布する予定です。

テストまであと少しですよ~
しっかりがんばりましょう!!