2017年11月13日月曜日

寒い日

今日は
最低気温が5℃だったそうです。
冬ですね。寒すぎる…。
今年の冬は
いつもより寒いんですかね。

さて。
土曜日は
中1のなおくんのお兄ちゃんが
塾に遊びに来てくれました。

なおくんのお兄ちゃん、
塾の卒業生で
いま高1なのですが
香川からの帰省中で
塾に来てくれたそうです。

新たな技を見せてもらいましたが
すごかったですね~

ずっと笑顔だったし
よく笑ってましたね。

学校が楽しいんでしょうね☆

中学生のときよりも
だいぶ社交的になったような
印象がしました。

それから
土曜に授業にきていた中2のたくみくんが
「テスト直しが再提出だった場合、
水曜に残ってやっていっていい?」
と聞いてきたので
「いいけどなんで?」
と聞くと
「部活休んだら顧問の先生に殺されるから…」と。

「じゃあ、テスト直しが15日までにできなかったら
わたしに殺されると思って
それまでにしあげればいいじゃん。w」
と答えたのですが

やりたいことをするためには
やるべきことをしなきゃいけないんですよね。

やるべきことより
やりたいことを優先させるけど
テストでは良い点をとりたい
というのは無理です。
そんなに都合のいい話はないです。

どこで折り合いをつけるか
ですけどね。

テスト直しには
正しい答えと
数学ならば
それにつながる途中式も
きちんと書いてくださいね。

テスト直しをみていて思ったのが
自分が何を間違えたのか、
どういうミスで減点されているか
を把握できてない人が多いということです。

テスト直ししなさいよっていうのは
毎回のテストのあとに言ってますが
実際にはやってこなかった
というのが明らかなかんじでしたね。

テスト問題をなくすとか
模範解答をなくすとか
そういうのは論外ですね。

テストに関心がなさすぎです。

それなのに
結果を求めるのは
無理がある。

まずはそこからですね。

そういう甘さが
日々の勉強のあまさや
テスト勉強での甘さに
つながっていると思います。

ということで
しっかり直してきてくださいね。

提出期限は
何度も言いますが
11月15日(水)です。

再提出の期限も
11月15日です。

がんばってください。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!