2017年11月23日木曜日

勤労感謝の日

昨日は寒かったですね。

今日は昨日よりは暖かい気もします。
ですが、寒い。
寒いです。

特に行き来は体が冷えるので
暖かめの格好で塾にきてくださいね。

さて。
今日は勤労感謝の日ですが
塾はいつも通りあります。

みんながいるから
パパやママは
仕事をがんばれている部分もあると思いますが

みんなも
パパやママのおかげでいろんなことが
できてるんですよ。

たまには
日頃の感謝の気持ちを
伝えてみましょう。

直接言えない人は
手紙書くとか
ラインするとかでもいいと思いますよ♪


そして。
昨日の原尾島校は
高2生たちが
センター試験に向けた計画をたてていましたね。

過去問レビューを買って
来年の12月末までに20周しよう。
そのためにいつから週にどれくらいのペースでいくか
15分で計画を立てられ
というと、
あれやこれや考えながら
計画をたてていました。

20周もすればおぼえれるよな?
となり、
いやいや、
マークする数字や文字を覚えても意味ないじゃん。
1番のアが3、イが4とか覚えても。
途中式を含めできるようにならないと
他の問題に応用が利かないし
やる意味がないじゃん。
というと
やっぱそうよなぁ…。と。

当然ですww

そもそも1周って何?となり

数学は1冊で52回分、英語は1冊で30回分の
過去問が載ってるから
それが全部終わって1周だよ。

それを20周。

20周をガチでやれば
誰でも問題文から途中式含め
すべて暗記できるじゃん。

だから、例えば5周くらいで
「もう完璧にできる」ってなったら
その時点で言って。

そこでランダムな問題だして
100点取れればクリアだし、
間違ってるところがあれば
はい、もう1周いってきて~
ってなるし。

というと

そういうことか。と。

じゃあもう期末も捨てて
明日からやるか
とか言い出して

いやいやそれじゃ意味がないじゃん。

課題を含めた日頃の勉強やテスト勉強の
+αでやるものだから
そこはそこでやらんと。

というと

そっか。
じゃあもう土日つぶすしかないか
となってましたね。

計画をたてたことによって
どれだけやらなければいけないかを
確認したようでした。

ただ、
「じゃあ彼女作って
土日に遊びに行こうって言われたら
『いやっ、センターの対策せんといけんけー』って
断ろー。そうしよーww」
ってなってるところがまたおもしろいんですけどね。w

何もかもを犠牲にしてやりなさい
とまではいいませんが
ツイッターやyoutubeに費やしてる時間を
勉強にあてないと
とてもこなしていけないと思います。

日々の課題や部活で忙しいとはいえ
それでも余暇の時間はあると思います。

その部分を削って
センター対策にあててほしいと思います。

がんばろうね!

高2たちに計画をたててっもらった結果、
数学は1週間で10回分、英語は7回分するようです。

1回分の試験時間は1時間ですが
たぶん最初は1時間じゃ解ききれないし
わからなかったところやまちがえたところを
解きなおしてると
なんやかんやで3時間くらいはかかると思います。

1週間で51時間も勉強時間増やせるのね。

えっこれまで
いやいや高校生は忙しいけえ無理とかいってたけど
意外と時間作ればつくれるのね
となったのでした。

よしなりくんは
帰るときに
「でもな、高校生になって思うのは
1日24時間じゃ足りんのんよな。
もっと時間がほしい」と言ってましたね。

「1時間を50分だと思えば
1日で4~5時間増えるくない?
あなただけ1日が28時間とかになるが。
4時間ふえたが。
それでセンターできるが。」
と言うと

「でもそれって気持ちの問題よな?
実際に増えたわけじゃないよな?」と。

さすが高校生ねww
中3のあなたならたぶん騙されてたのにww
賢くなっとるがww
って二人でめっちゃ笑いましたね~

高2生たちは
特におもしろいんですよね。

言葉の切り返しや発想が。

大人っぽいこというのに
こどもっぽいことも言って
高校生っぽいことも言っちゃうかんじ。


ということで
今日もしっかいがんばりましょう!!