2017年10月30日月曜日

こがらし1号

東京や近畿地方では
こがらし1号が観測されたそうです。

こがらし1号とは
季節が秋から冬へと変わる時期に初めて吹く
北よりの強い風のことをいうそうです。

10月半ばの晩秋から11月末の初冬に吹くそうで
これは西高東低の冬型の気圧配置のとき。

初冬とか
西高東低と聞くだけで
寒いと感じますね。

明日で10月も終わり、
2017年も残りあと2か月です。

約1か月後には期末テスト、
2か月後にはセンター試験と
中学入試、
3か月後には私立高校の入試や
県立の特別入試、
4か月後には県立高校の一般入試

…と書いているだけで
頭が痛くなってきました。

これから
先生たちの忙しい時期が始まるんですね。

そっか。

でも。

たしかに忙しくなる時期だけど
がんばっている生徒たちをみてると
それも吹き飛ぶんですよね。

やらされてる勉強から
自分でやる勉強にかわって

入試というものに
不安を抱き、緊張して、

受験のプレッシャーなんてかんじてないようで
家ではその不安を口にしたり

逆に家ではふつうな顔してても
塾では悩みを話してくれたり
先生と雑談して気をまぎらわせたり。

そういうのをみてると
応援してあげたくなるし
できることはしてあげたくなるんですよね。


それから。

国語受講者には
11月度の課題作文をだします。

提出期限は11月11日土曜日です。

作文は
書けば書くほど
よくなっていきます。

ということで
前回の作文より
素敵なものを書いてくれることを
期待していますよ~

がんばってね♪

それから
テストが返ってきたら
その結果を先生に教えてください。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!