2017年10月4日水曜日

十五夜

今日は十五夜だそうです。
満月は明日のようですが
今日明日は月がきれいかもしれないですね。

夜空を見上げてみてください。

たぶん今日の月はきれいなはず。


塾に来る前に
コンビニに寄ってきたのですが
そこで
店長さん(たぶん)にキレてる
おじいちゃんがいました。

ですます調ではあったものの
店内に響き渡るレベルの怒声で。

なんか
地図をカラコしようとしたみたいなんですよね。

で、やり方がわからないから
店長さん(たぶん)を呼んで
やってもらったんだと思うんですけど

B4の用紙でっていったのに
拡大されてないじゃないですか。
ってキレてて。


たかだか数十円でそこまでキレなくても…
とか思いつつ…。


同等倍にするなら
この地図みるじゃないですか。

ここに来る意味ないじゃないですか。

だからB4の紙っていいましたよね?

普通、B4の紙っていわれたら
拡大コピーするでしょう。

ってキレてて。

いやいや

元のサイズのままB4にコピーして
余白にいろいろ書き込みたいのか

B4サイズに拡大してほしいのか

B4の紙にしたい
っていっただけじゃ
どっちかわかんないじゃん。

おじいちゃんの言いたいことも
わからなくはないけど

でも別に
キレるようなことじゃないじゃんと。

年をとるほど人間ができてくる
っていうけど
じいちゃんになってなお
こんなことでキレるとか
このひとは人間1回目の人か?
とか思ったり。w

でね。
いい方法を思いついたんですよ。

自分でコピーするんじゃなくて
店員さんにコピーしてもらうときは
1枚あたりコピー代を20円高くする。

そのかわり
店員さんがコピー失敗しても
お金は発生しない。

どうですかねぇ?

たまーにコピーする人とかだったら
それでも店員さんに頼むと思うんですけどね。

慣れない機械で失敗して
無駄なお金を使うよりは
ちょっと高くても
確実に値段がわかってるほうがいいだろうし

慣れてる人なら
さくっと自分でやって
安い料金でコピーするでしょうし。

もうめんどくさいから
コピー機撤去しよう
とかにならなきゃいいな
と思いました。

ということで
今日はきれいな月をみましょう。

そして
今日もしっかり勉強がんばりましょう!!