2017年10月20日金曜日

今日からテスト週間

みさ中は
今日からテスト週間ですね。

範囲表を塾に持ってきてください。

よろしくお願いします。

提出物はこの土日に
一気に片付けてしまいましょう。

これまでコツコツすすめてきたひとは
土日のどちらか1日で
終わらせることができると思います。

テスト前に集中してやる予定だったひと、
コツコツすすめていなかったひとは
この土日を有効活用してください。

提出物でわからないところがあれば
先生に聞いてくれてOKです。

がんばりましょう!!
土曜日は人が少な目なので
2時から7時の間、
自習にきてくれてもOKですよ~


さて。

今日は漢字検定の日です。

検定に向けて
勉強しましたか?

何も対策をせずに受けると
なかなか難しいと思います。

どの検定も
中3で3級、中2で4級、中1で5級、
小6で6級、小5で7級が目安です。

このペースでいくと、
中3のときに無理なく3級がとれます。

サクセスには
学年よりも上の級を取得しているひとも
チラホラいます。

がんばっていますね。

塾で受けれる検定は年2回です。

6月と10月ですね。

今回受けなかったひとは
来年の6月の検定をがんばりましょう!!

次の検定でいいかと先延ばしせずに
前倒し気味に受けていくと
チャンスが広がります。

がんばろうね☆


さて。
昨日の原尾島校は

中学生たちは中間テスト前ということで
いつもよりまじめに取り組んでいましたね。

前にやったことを忘れている人もいましたが
しっかり確認しながら確実に覚えていきましょう。

それから、
信号を守りましょう。

原尾島校の前にある信号、
赤で渡っている人を
よくみかけます。

それから
信号が青になっても
左右をよくみて渡るようにしましょう。

赤信号なのにつっきってくる車が悪い。
自分は青信号だから渡っていた。
だから自分は悪くない。
と思うでしょうが
車が悪いから
ひかれてもいいってことはないですよね。

命より大切なものはないし
怪我もしてほしくない。

多くの人は信号を守っていると思います。

でも中にはそうでないひともいて

原尾島校2階の
事務室からみてても
あぶないなということが
チラホラあります。

特に夜は
車からの視界も悪いですが
歩行者や自転車からの視界も悪くなります。

雨が降っていたりすると
さらにそうですね。

気をつけましょう。

そして。
秋の読書感想文コンクールを
今年もやります。

詳細は
サクセス通信11月号に掲載しています。

昨年は残念ながら
優秀者等の該当者がいませんでしたが
今年は期待していますので
ぜひチャレンジしてくださいね。

マンガは不可ですが、
映画になった小説などでもOKです。

読んでみておもしろかった
おもしろくなかっただけでなく
何がおもしろかったのか
何がおもしろくなかったのか

本を読んだ感想を書くのが
読書感想文なので
難しく考えることはないですよ。

それとは別に
国語受講者には課題作文をだす予定です。

がんばろうね☆

ということで
今日は金曜日。

今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろうね☆☆