2017年10月6日金曜日

寒い…

今日は寒いですね。

長袖できましたが
上にもう1枚欲しいくらいです。

週が明けたら
またあたたかくなるようです。

着るものを調整して
体調をくずさないようにしましょう。

さて。

さきほど、岡山理科大学附属中学の
寺門先生が原尾島校にいらっしゃいました。

10月15日にある
適性検査型の模試にぜひ
とのことでした。

無料で模試が受けられるのと
模試の後に解説をしっかりしてくれるそうです。

小6生だけではなく
小5生もOKだそうなので
県立操山中などを受験予定の人は
受けてみるといいかもしれません。

理中さんは
なぜかめっちゃ問題をあててくるんですよね~

予想問題や、理中さんの入試に出た問題が
その年の県立中高一貫校の入試にも出る
っていうミラクル。

ここ数年そういうことが続いています。

本番に向けた予行練習には
ぴったりだと思います。

申込の締切は
10月10日ですが、
13日に準備をするため
11日に申込してもたぶん大丈夫だと思う
といっておられました。

興味がある人はぜひ♪♪

昨日までの時点で
80人ほどの申込があったそうです。


さて。
昨日の原尾島校は
みんなまじめにやっていましたね。

高2のよしなりくんは
テスト中だから3時頃行くわ
と言っていたのですが
寝てたそうで
来たのが4時半頃っていう。w

でも、そこから10時頃まで
がんばっていましたね。

今週の月曜から金曜までがテストで
中休みがないパターンだったからか
昨日のテストが終わったとき
クラスのみんな、
2学期の中間テスト終わったわ~
な空気だったそうで…w

よしなりくんも
昨日、塾にきたときに
もう今日でテスト終わった気分なんよな。w
と言ってました。

いや、だって。
みんなカラオケとか行ってんだよ
と。

といいつつ
数学の三角不等式をやっていましたね。

タンジェント嫌い
もうタンジェントやらなくていいかな
タンジェントすてて
サインとコサインをしっかりあてれば…
とか言っていましたが

私がテスト作る先生なら
タンジェント絶対出すよ
というと

やっぱそうよなぁ
と言いながらやってました。

おもしろいww

中学生たちは
英単語の練習をめっちゃしてくるように
なりましたね。

素敵♪♪

あとは
検定が近いため
その勉強を頑張っている人もいました。

英検は今週の土曜日…
明日ですね。

検定の時間は
すでに伝えていますが
時間に遅れないようにきてくださいね。

漢検は20日金曜日、
数検は27日金曜日です。

よろしくお願いします。

あとは
定期考査対策講座の申込を
何人かだしてくれていますね。

受講希望の人は
なるはやで先生にだしてくださいね。

計画的にしっかりがんばりましょう!!

ということで
今日もがんばろうね☆☆