2017年10月12日木曜日

原尾島校 定期考査対策講座受付中♪

今日は少し肌寒いですね。

この先1週間の天気予報をみても
最高気温が25℃を超える日はなく
少しずつ冬に近付いていっているようです。

秋雨前線の影響で
天気があまりよくないようですね。

今日もうす暗いかんじですし…。

夜の時間に塾に来る人は
帰りは寒いとかんじるくらい気温が下がりますので
1枚上着を羽織ってきてくださいね。

風邪をひかないように
体調管理に気をつけましょう。

さて。

原尾島校では
2学期中間考査に向けた
定期テスト対策講座の申込を
もってきてくれるひとが
増えてきました。

先着順となりますので
来たい人は
なるはやでだしてくださいね。

よろしくお願いします。

テスト週間になると
部活がなくなるため
勉強の時間がしっかりとれると思います。

そういう時間を有効に使っていきましょう。

対策講座のチケットは
希望者に配布しています。

まだ間に合いますので
来たい人は先生まで♪


昨日はいつもより早い時間に
高1のれんちゃんが授業にきていました。

中学生たちに何かアドバイスは?
と聞くと

提出物はちゃんと出せ

でしたね。

昨日来てた中学生たちには
9月の提出物の状況を聞いていたのですが
きちんと出せている人が多かったですね。

出してます!
再提出になってだしてないの以外は!
って答えてた中1もいましたが

だせてないじゃん!
ってつっこまれてました。ww

期限までに提出物をきちんと出すこと、
授業をちゃんと聞くことは
当たり前のことです。

提出物の数が多くて
大変だと思いますが、
きちんとできている人が多い
ってことは
やるかやらないか
なんですよね。

やるのはやったけど出してない
というのは
学校の先生からすると
やってない
っていうのと同じです。

きちんとやること。
それを期限までに出すこと。

それは最低限、やらなきゃダメなことです。

できてないひとは
きちんとやってくださいね。

中学生、高校生になったら
親から言われなくても
先生から言われなくても
自分で管理してやらないと
ダメですよ。

それができる年齢だから
先生たちは宿題として
提出物という課題を出してるので。

小学生でも
きちんと宿題をやっているひとは
たくさんいますよね。

やりたいことをするために
やらなければいけないことを
まず、やるようにしましょう。

ってこれ、
もう何回も言ってますね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!