2017年10月2日月曜日

神無月

今日はしっかり雨が降っていますね。

今週は週のまんなかあたりは
晴れるようですが
それ以外は雨の予報だったと思います。

気温も下がってきましたね。

風邪をひかないように
気をつけましょう!

と言っている私ですが
このところ季節の変わり目で
体調が悪く…

気温に慣れるまで
しばらく体調が悪い日が続くんですよね。

早くどこでもドアが
市販されないものかと。w


さて。
土曜日にきてる中1のいっくん。

ここ数週間、
勉強以外のいろいろな話もしてます。

いっくんと話してると
おもしろいんですよね。

自分の経験や知識をふまえて
自分の考えがちゃんと伝えられるところが
素敵だと思います。

こう考えるとか
こう思うとか。

頭のなかにあることを
的確な言葉で表現できる子が
少なくなってきているなかで
ちゃんとそれができるのは
素敵ですね。

不思議な日本語を
不思議と思わずに
使っている子も多いですしね。

えっ
それってあなたがいいたいことと
逆の意味になってるけど大丈夫?
みたいな。

汎用性の高い言葉を使うことが多く
察するとか空気を読むっていう能力に
長けてるのですが

その一方で
的確な言葉で表現することができない。

それを克服していくには
言葉をたくさん知って
使えるようになることが大切なんですね。

本を読むと
いろいろな表現が載っていて
こういうときにこういう表現をするのか
っていうのがわかるようになったりして
おすすめですよ。

ぜひたくさんの本を読んで
読書の秋にしてほしいと思います。

あとは
おうちのひととたくさん話すこと。

こういうことがあって
自分はこう思ったんだけど
ママはどう思う?とか聞いてみると

そういう考え方もあったのか
っていう発見があったりして
考えの幅が広がると思います。

これからは
表現力も必要になってきますので
いまから意識的に
日常の中で取り入れていくと
いいと思います。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!