2017年9月29日金曜日

鼻血の経験

英語の授業にきているひとは
単語テストをしているのですが
たくさん練習して覚えてくるひともいれば
やってこなくて、または
やったけどただやっただけで
私に叱られるひともいますね。

時間がなくてできなかった
というのであれば
遊ぶ時間やぼーっとする時間を削り
それでも時間がないのであれば
部活を辞めてください。

3年間部活をつづけたからと言って
それだけで高校には行けません。

また、部活を辞めたからと言って
入試に不利かといえば
そんなことはありません。

本当に時間がないのであれば
そうしてください。

でも。

本当に時間ないですか?

単語ってちょっとしたすきま時間でも
覚えれるものじゃないですか。

ごはんができるのを待っている数分、
お風呂の順番待ちの数分、
スマホをさわる時間、
テレビを見る時間、
そういうのが一切ない
ということはないと思います。

部活を辞めなくても
時間は作れると思います。

部活には
いいところもたくさんありますよね。

部活でしか経験できないこともある。

だから
自分の生活を見直して
本当に時間がないか
考えてみてください。

絶対あると思いますよ。

出来ない理由を探すのは
簡単です。

でも、そのときやらなかったことは
いつかやらなきゃ追いつけないんです。

後からやると
そのときの3倍以上の時間がかかってしまいます。

コツコツと毎回やっていくことが
めんどくさいようでも
最短の道のりなんですね。

がんばりましょう!!


さて。

昨日の授業中に
中3のななちゃんが
鼻血が…
となっていて

この年まで鼻血をだしたことないんだよね
と私がいったところ
笑われました。

そんなヤツいるの?
って目でみられながら…ww

ということで
昨日塾にきた子たちに
鼻血の経験を聞いたのですが
21対5くらいで
鼻血経験あるひとのほうが多くて。

そんなにみんな鼻血だしてるものなのね。

そして
鼻血経験のある子たちはみんな
当然ありますけど?
えっ?ないヤツとかいるの?
といった顔をしてました。w

小5のちなちゃんは
寝てるときに鼻血がでてたらしく
ママに
「なんでこんなときにだすん?」
と怒られながら起こされたそうです。w

そんなん知らんわ~
ってなったと言ってました。w

眠いのに起こされて
鼻血で怒られて理不尽と。

ママ、怒ってはなかったと思うんですけどね。w

いちばんあつく鼻血について語ってくれたのは
中1のたけるくんでしたね。

ここ最近だとおとといだしたとか
1日に3回鼻血が出たことがあるとか
暑いと鼻血が出やすいから夏はこわいとか
いろいろと鼻血について話してくれました。

あっ鼻血出るわ
ってわかるときもあれば
周りの人にいわれて
鼻血がでてることに気付くこともあるそうで…

そして

鼻血がでたら
上を向いて
首をトントンするとおさまる
と思っていたのですが

上を向くのはダメらしいですね。

出してしまうのがいいそうです。

超誤解してた。

未知の世界でした。

いや~しかし。
そんなにみんな鼻血だしてるものなんですね。

びっくりでした。


そして。
今朝はちょっと寒かったですね。

気温差が10℃以上あって
体調をくずしやすい時期です。

日中はあたたかくて半袖でも平気♪でも
夜になると寒いと感じると思います。

着るもので調整しましょう。

ということで
明日で9月も終わりですね。

今日もしっかりがんばりましょう!!