2017年9月13日水曜日

明誠学院高校 入試説明会

今日の午前中は
明誠学院高校の入試説明会に行ってきました。

明誠の塾の先生対象の説明会は
いつもすごい人。

10時半開始で
10時少し前に行ったら
会場の駐車場
ほぼ埋まってるっていう。

明誠学院高校は
このところ
市内の私立高校の中では
1人勝ちなかんじですね。

国公立大学合格の実績や
難関私立大学への合格実績で
他校を圧倒してるかんじ。

募集定員が
全コースあわせると
370人なのですが

いまの高2の入学者数が
575人

いまの高1の入学者数が
526人

県の方から
厳しい指導が入っている
と校長先生のあいさつの中で
おっしゃってました。

私立高校は
募集定員をこえてとると
取りすぎ!と怒られてしまうようですね。

ただ、私立の専願者が増えてきたとはいえ
まだまだ岡山県は
県立高校が第1志望で
すべり止めで私立を受ける
という人の割合が高いので
定員ギリギリで合格数をだすと
実際の入学者が確保できない
ということになってしまいます。

どれくらいの人数が確保できるのか
読みながら合格をだしていると思うのですが
なかなか難しそうですよね。

明誠は
2日とも
第1志望と第2志望が書けて
もし第1志望で不合格でも
第2志望で合否を判定してくれます。

そのため
5000人近くの受験者のうち
どこにも合格できないという人は
極々少数で1桁くらい
というお話だったと思います。

合格最低点については
もしかしたらあがるかも
というニュアンスのお話も
されていましたね。

特進Ⅲ類・Ⅱ類の
国公立大学現役合格率が70%、
どのコースからも
国公立大学への合格をだしているところが
明誠の強みかもしれません。

いまの中3生が受験する
平成30年度入試では
変更点があります。

特進Ⅲ類は別問題、
他はぜんぶ共通問題です。

特進Ⅲ類の難易度は
県立高校の出題傾向に沿った
発展的な内容
になるそうです。

簡単に言うと
難しくなるんでしょうね。

数学だと
中学生までで習ったことを駆使すれば
解けなくはないけど
高校数学の知識があった方が
楽に解ける
みたいな問題が
でるかもしれませんね。

で、国語の問題文に使う文章の一部を
公開しています。
評論集です。

あとは特に変更はなかったと思います。

他の私立高校との違いで言うと
2日受験すると高得点採用方式が
適用されることくらいですかね。

11月3日には
無料の模試をやるそうなので
受けてみると良いと思います。

判定は
県立高校と
明誠学院高校のみで
他の私立高校はかけません。


さて。

昨日は
塾の卒業生が
顔を見せにきてくれていました。

国立千葉大に通っていて
楽しい大学生活を
送っているようでした。

ともだちもたくさんできたようです。

サークル活動していたり
毎日、毎食、自炊していたり
がんばっていましたね。

自炊した料理の写真を撮っていて
それを見せてくれたのですが
この半年で
確実に腕があがっていましたね。w

最初の頃に作っていたものは
どれも焦げて黒くなってたりしてて
焼きそばとか
麺はこげてカピカピ、
肉も野菜も焦げ気味だったのですが

わりと最近作ったものは
おいしそうな焼きそばになってました。w

大学生になって
自炊とかできるの?
大丈夫?
なんて高3のときに
言ってたりしてたのですが
ちゃんとやってましたね。

ごはん、汁物、メイン、副菜
みたいな
バランスのよいごはんを作っていました。

大人になったね♪w

ひさしぶりに会って話したからか
話がつきなくて
出社時間におくれる
っていうやらかしもありましたが

「次は年末年始に帰ってくるから
先生が忙しくなかったら
また会いたい」
って言ってくれたのがうれしかったですね。


あとは
昨日は医大前校の日だったのですが
そうくんとたつやくんと
反抗期の話をしましたね~

中2のそうくんは
小5から中1らへんまでは
反抗期だったと思うけど
いまは落ち着いてきた
(と思う)
と言ってましたね。

親からめっちゃ怒られたときは
部屋に帰ってから
イライラするあまり
ものを投げたり
壁をしばいたり
っていうこともあったそうです。

中1のたつやくんに
「反抗期、いつだった?」
と聞いたら
「オレ、ずっと反抗期」
って言われましたね。w

塾でそんな面をみることは
ほぼないのですが
塾でふつうにしてても
おうちでは…って
たまにあったりします。

家族だから
無意識のうちに甘えてる部分もあるでしょうし

自分の意志が芽生えてきて
強制されることが嫌になる時期が
あるんですよね。

わたしにも
ありましたしね~ww

自分で覚えてる状況以上に
親は手を焼いたと思います。

中学生までは
私のおじいちゃんは
「わるごほどかわいいもんじゃ」
なんて言ってくれて
親が怒るのを「まぁまぁ」なんて言ってくれたり
してましたが

高校生になって
おじいちゃんの家から学校に通うようになってからは
それも言われなくなりましたし。w

おまえは悪さのデパートかっ
よくそれだけいろいろとわるごができるなっ
ってずっと怒られてたように思います。

ただ、私のなかでちゃんとルールはあって
法をおかさないこと、
(おまわりさんのお世話にならないこと)
それと他人に迷惑をかけないこと、
(家族はのぞく)
それを守ってれば
あとのことは大目にみてよ
っていうかんじだったので…

それを含めて反抗期といわれれば
私の反抗期は
物心ついたころから
社会にでるまでずっとだったと思います。

めっちゃ長いww

だからね。
塾生たちの反抗期の気持ちはよくわかるし
たぶんパパやママも反抗期を経験してるから
その気持ちはわかるんですよ。

これをやったらどうなるか
っていう情報はほしい。

でもだからって
それをこうしなさい
って強制されるのは嫌
みたいなね。

難しい年頃ですが
楽しい年頃でもあるんですよね~

ということで
ひさしぶりの投稿で
今日はめっちゃ長くなりましたが

今日もしっかりがんばりましょう!!