2017年9月6日水曜日

秋雨前線

このところ
少し暑さが落ち着いてきましたね。

昨日も雨が降っていましたが
明日からまた雨になるそうです。

秋雨前線の影響のようですね。

さて。

検定の締切が近付いています。

英検が8日金曜日
漢検が13日水曜日
数検が19日火曜日です。

検定を受けるひとは
締切までに申し込みをしてくださいね。

がんばりましょう!!

月曜日は
塾の卒業生が
顔を見せにきてくれていました。

信州大学農学部の4年生で
大学院に行くそうです。

ひさしぶりに会いましたが
あんまり変わってなかったですね~w

相変わらず優しく
そしておもしろく

わりと的確なことを言ってくれるので
あれこれ話したりしましたね。

彼が変わったことといえば
彼女と別れたくらいですかねw

卒業研究では
酵母から細胞をみつける
というようなことをやっているそうです。

理系の卒業研究って
専門的すぎて
どう説明していいかわからないですよね。

私も聞かれたときに
困りつつ答えてたなぁ
と思いつつ
聞いてみたんですけどね。w

専門外だと
話がほぼわからないですね~ww

ただ
酵母から見つけた細胞が
たとえばガン治療に応用できたり
不治の病っていわれてるものの薬になったり
そういった可能性を秘めているらしく

そういう研究って
医学部とか薬学部でやるものだと思っていたので
ちょっと意外でしたね。

オレが知ってるのはギリギリ高2の代までかぁ
塾も知らん子が増えたなぁ
と、検定取得の一覧をみながら
言ってましたね。

というか
大学4年生で
高2の代までわかれば
十分じゃないですか??w

ふつうの塾だと
同学年でも高校が違ったりすると
知らん子がいたりするのに

5コ下とか
わからんくて当然みたいな。

彼が高3のときの
中1っていうと
いまの高2生たち。

ゆうさくくんとかよしなりくんとか
さとしくんとか
あのへんですね。

高2生。
中1の頃と比べると
だいぶ変わりましたけどね。

見た目も中身も。w

中3の頃とくらべても
かなり変わったと思います。

大人になったっていうか。

いまの姿をみたら
びっくりするんじゃないですかね~

水曜の20時から来るよ~
とは伝えたのですが

会って別に何するわけでもないし
いいやww
っていって帰っていきましたね。

大学の夏休みになると
毎年岡山に帰ってきて
そして塾に顔を見せにきてくれて
「先生に会いに来たわ~」
っていってくれるかんじが
素敵ですね~

大学でもしっかりがんばっているようで
安心しました。


ということで
今日は水曜日。
週の中日ですね~

今日もしっかりがんばりましょう!!