2017年9月8日金曜日

岡山理科大学附属高校 入試説明会

今日の午前中は
理大附属高校の
塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました♪

中3生が受験する平成30年度入試では
いろいろと変更点がありました。

まず、普通科には進学理大や特別進学など
6つのコースがありましたが
グローバルサイエンスコース
インターナショナルコース
スポーツサイエンスコース
の3つのコースになりました。

それと、教育学科のみ。

機械科は
募集停止となりました。

また、合格基準が科・コースごとに設定され
それをクリアしないと合格できない
といったかんじになりました。

これまでのボーダー点とは
大きく異なります。

ちなみに
この合格基準には
①筆記試験の点数
②4年次の評定
の2つがあります。

筆記試験の点数には、専願点や検定加点が含まれますので
検定を取得している人は有利ですね。

①をクリアしていても、調査書や面接の結果、
不合格となることもあり

②をクリアしていても、筆記試験の最低基準を満たしていないと
不合格になることもあるそうです。

合格基準の点数が取れても評定で1があるとか

基準評定をクリアしていても
筆記試験で評定に見合った点数がとれていないとか
そういった場合だとおっしゃっていました。

また、3教科ではなく
5教科入試となります。

インターナショナルコースのみ
受験科目に理科がなく、
そのかわりに英語のリスニング試験があります。

そして、これまでは第2志望までかけていたのですが
科・コースごとに内容が全然違うということから
平成30年度入試では
第1希望のみかくようになりました。

また、調査書入試(調査書と面接のみの入試)は
実施されません。

そして、
制服が変わります。

いろいろとこだわって
新制服を作ったようです。

エンブレムも変わります。

それくらいでしたかね。

もっと詳しい話を聞きたい
っていう人は
先生まで♪


さて。

昨日の原尾島校は
中3のしーくんと
中2のたくみくんが
まじでイケメンでしたね~

定期的にコピー用紙を買うのですが
それが20キロくらいあるんですよね。

私が持ち運びできないことはないのですが
次の日に腰や腕が痛くなるので、
どうしようかなぁと思いつつ
業者さんが教室の前においてくれたままにしてたのです。

いつも中学生とか高校生の男の子が
「あれ、こっちに持ってくる?」とか
聞いてくれるので、
その好意にめっちゃ甘えて
昨日も誰かそういってくれるんじゃないかと思いつつ
放置してたのですが

しーくんが
「あの紙、あそこにおいたままでいいん?」
って聞いてくれて

「いやっこっちの部屋に持ってきたいんだけど
重いから放置してる」
と言うと

「じゃあ持ってこようぜ」
とたくみくんと二人で取りにいってくれました。

「めっちゃ重いよ」
というと
「じゃあ二人で持つか」
と言っていたのですが

たくみくんがその箱を持ったときに
「1人でいけるわ」と言い

しーくんが
「じゃあたのむわ」って言いながら
ドアを開けたままおさえてくれてて

いつもの位置に
おいてくれました。

めっちゃイケメン。

ありがとう☆☆

原尾島の子は
おもしろい子たちだけでなく
優しい子も多いですね。

めっちゃ素敵でした。

あとは
プリンターからでてきた課題のプリントを
取りに行ってなかった中3の女の子に
中2のこうちゃんが持って行ってあげてましたね。

で、ちょっとして
「俺のプリント、でてない」
って言い出して

「え~次のプリント出したけどな~」
って言いながら
もう1度そのプリントをだしたのですが
それが出終わったころに
中3の女の子が
「片山くんのプリント、ここにあるw」
って言って。ww

こうちゃん、自分のプリントも一緒に
中3の女の子に
渡してたっていうww

あとは
高校生たちが
文化祭や体育祭の日だったり
その直前だったりで
何やるの~?って聞いたりしましたね。

ちゃんと参加してるの?とか。w

一宮高校のよしなりくんは
一宮の子たちが毎年やってるダンスとか
応援のダンスとかを踊ってくれました。

その応援のダンスをみながら
ゆうさくくんが
「高校のダンス部が考えそうなダンス」
と言っていましたね。ww

よしなりくん、
文化祭の展示で
コーヒーカップをやるらしく
それが完成したといって
その動画をみせてくれました。

人力なのがすごい。ww

すごく楽しそうでした。


そういえば
11年ぶりの
最強クラスの太陽フレアの影響が
今日の15時から明日0時までの間
あらわれるかも
とニュースで言ってましたね。

人体には影響ないとも言っていましたが…。


ということで
今日は金曜日。

今週も残りわずかですね。

今日もしっかりがんばりましょう!!