2017年9月1日金曜日

今日から9月

今日もそれほど暑くないですね。
風がでていると涼しく感じます。

さて。
今日から9月ですね。
学校の始業式があった人が
多かったと思います。

2学期もしっかりがんばりましょう!!

昨日は
中2のるなちゃんとさやちゃんが
早い時間に来ていましたね。

早い時間帯は人が少なめなので
早い時間にくることはOKなのですが
「今日はなんで早い時間にきたの?」
と聞いたら
「明日から学校だから」と。

「えっあんまり関係なくない?w」
とは言ったものの

明日に備えて早く寝ときたい
っていう気持ちはわからなくもないかんじ。

休み明けのテストが4日にあるようですね。

夏休みの間、夏期講習が終わってからは
主に2学期の予習をしていたのですが
テストに備えて復習しときたい
という人が多かったです。

そして。
高2のゆうさくくん。

水曜にやったけど持ってくるのを忘れたといっていた
英語と数学の宿題を
「証拠もってきたっ!w」と昨日みせてくれました。

休み時間に少し雑談をしたのですが
学校で(主に部活で)
先輩と先生には敬語のようで
私と話す時も敬語になってたのが
おもしろかったですね~w

高校生あるあるなんですけどね。

中学まではタメ口全開だったのに
高校生になってしばらくすると
私にもつい敬語でしゃべっちゃうってやつ。

そもそも敬語って
なんで使うかわかりますか?

先輩だからって
たまたま先にうまれたからって
尊敬に値しない人に
敬語を使う必要はない
と思う人もいるでしょう。

でも敬語って
ある種、防御策のような側面もあると思うんです。

社会に出ると、
基本的に話す時は敬語がメインになります。

敬語で話すことが常識というか。

友だちとか仲の良い気心知れたひとには
敬語は使わないですけどね。

敬語で話すことで
こちらは常識をわきまえています。
だからあなたも
常識的な振る舞いをしてくださいね。
っていう牽制を無意識のうちにしてるっていうか。

めっちゃ仲が良い人には敬語使わない
それ以外のひとには敬語
みたいな。

だから
高校生になって敬語で話されると
「大人になったなぁ」と思う反面
「距離ができたのかな」と
少しさみしく思ってしまったり。


そういえば
私のともだちの会社の新人くんが
誰に対しても敬語を使わず
タメ口だったらしく、
それをこころよく思ってない先輩社員たちから
私のともだちが
「教育係りのおまえがなんとかしろ」
っていう圧を受けてたらしいんですけど

あるとき、50歳くらいのおばちゃん社員が
「年下の子にタメ口で話されると
好きになっちゃう」って新人くんにいったところ
その次の日から
全員に敬語で話すようになったらしくww

ともだちも無事、まわりからの圧から解放された
っていってましたね。w


ということで
今日は金曜日。

今週もおつかれさまでした。

今日もしっかりがんばろうね☆☆