2017年9月22日金曜日

もうすぐ5周年

昨日も
高校生たちは
クイズにチャレンジしていましたね。

学年が高くなるほど
ムキになってやる傾向があるようで
みていておもしろいです。w

さて。

原尾島校は
サクセス・アカデミーになって
もうすぐ5周年を迎えます。

前身の
進学教室会原尾島校時代と合わせると
約30年ですね。

私が塾の先生になってからでも
新しい塾ができて
何年かしたらなくなって…
というのをチラホラみてきたので
こうして長い間、原尾島校を続けられて
ありがたく思っています。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

原尾島校5周年記念として
何かしらイベントを行う予定です。

詳細が決まり次第お知らせしますね☆

いや~
はやいもんですね。

初めて多田先生にお会いしてから
もう5年になるんですね。

5年前の夏頃は
本当に毎日が不安で
そして毎日が激動でした。

明日から夏期講習が始まる♪っていう日に
緊急で会議をやるから集まれって前の社長にいわれ
集まったところ
会社つぶれます
だったんでね。

前の社長の
これからどうするって話も
絵空事でしたしね。

そのとき
いろんなひとの
ほんとの姿を
みることができましたね。

いろいろとありましたが
本当にいろいろありましたが
それもいい経験だったと思っています。

いや~ほんとにいろいろあった。


さて。

昨日の原尾島校。

単語テストをがんばるひとたちがいましたね。

なんとか宿題を回避しようとねばるのですが
わたしが
「覚えてるか覚えてないかだから
考えててもでてこないよ~」
というと観念したように提出するっていう。w

あとは
高1のがくとくん。

昨日も相変わらず不思議ちゃんな空気でしたね。

お月謝を引落にしている人も
毎月、お知らせやお月謝の明細を渡すため
月謝袋もってきて
というのですが

水曜に、持ってきてよとがくとくんにいったら
「明日ちゃんと持ってきます。」
と言ってたんですよね。

で、昨日持ってきてなかったので
まじかよ~なんて言ってたのですが
「月曜にはちゃんと持ってくる」と言い…

「あなたのちゃんとの精度はどれくらい?」
と聞いたらめっちゃドヤ顔で
「100%ですよ!」って言ったんですよね。

いやいやw
100%なら今日持ってきてるでしょうと。ww

あとは
「先生、ちょっと聞いてくださいよ」
というので
「おもしろい話なら聞くよw」というと
「おもしろいです!おもしろいです!」
って自分でハードルあげたので
聞いてみたのですが
おもしろくない。w

で?w
というと
ふてて
「もういいです。しゃべらない…」
と言っていたので放置してたら
ちょっとしてすぐに
「そういえば」とか言い出したので
「いやいやwあなたしゃべらないっていったじゃんww」
みたいな。

「いやっしゃべらないっていうのは
3秒で終わりました」とか言ってましたが。w

がくとくんには
ちょいちょい厳しい事もいうんですよ。

というのも
中学のときにできてたことが
高校生になってできなくなってるから。

宿題をやってこなかったり
持ってくるものを忘れてきたり。

宿題をやってこなかった言い訳が
「いやっこうみえて
オレ、けっこう忙しいんですよ」
とかくだらないやつで。

部活にそんなに時間をとられて
勉強する時間がないなら
部活を辞めなさい。

でも、よく考えてみて。

本当に時間ないの?

って話をしたり。

こっからここまで宿題
というと
やる時間ないとか
忙しいとか
あれやこれや言ってますが
↑のような話をすると
宿題をやってくるんですよね。

じゃあ時間あるじゃんと。

昨日も書きましたが
時間は有限で
だからこそ
その時間内にすべきことを
しなきゃいけないんですよね。

やりたいことをするために
やらなければいけないことをする。

その積み重ねが
大切なんです。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!