2017年9月20日水曜日

サクセス通信10月号

昨日は
医大前校で授業してきました。

サクセス通信10月号の裏面に
クイズを載せているのですが

ちょっとやってみ~
たぶん10分もあればできるから~

というと
中学生たちがチャレンジし始めたのですが
ヒントをあげてもなお
20分くらいかかっていましたね。

小5レベル
というか
たし算ひき算ができればできるから
小1でもできるんじゃない?
という問題なのですが

できたときは
めっちゃドヤ顔してましたね~

オレってまじ天才じゃね?
って言ってました。w

中2のそうくんは

いやっオレも3年前だったら
すぐできてたよ

って言ってましたね~

問題をみたときは

こんなんできるやつとか
ガリ勉しかおらんじゃろっ
と文句をいっていましたがww

問題にチャレンジしてる最中に
わたしが
「そうくん、これ、小6のとき
オレンジのテキストでやったやつよ~
あの頃はできてたはずなのにな~」
なんて煽ったから
余計、ムキになってがんばってましたね。

知ってる知識が少ない方が
それを有効活用しようとするから
あれこれ知ってる人より有利
みたいな話もしてましたし。

大人げないww

2問ありますが
すぐできたひとは
かなり頭がやわらかいと思います。

チャレンジしてみてくださいね☆

中1のたつやくんは
問2は宿題でやってくるわ~
なんて言ってましたが
できるのかなぁww

目の付けどころしだいですね。

がんばって~☆

昨日は中学生たちは
よく勉強してくれましたね。

2人とも
予習メインなのですが
中2のそうくんは
関数と図形が苦手だから
しっかりやっときたい
といってました。

宿題を出したのですが
いまやって帰るといい
少し延長してやって帰りました。

がんばりましたね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!