2017年9月27日水曜日

魔法使い

今日は雨ですね。

半袖だと日が暮れてからが寒いので
今日は長袖にしました。

肌寒い気がすると思いつつ
気のせいにしてたのですが
やっぱ寒いよねと気付き…ww

塾でも
半袖組と長袖組が
半々くらいですね。

これから徐々に
長袖派が増えていくのでしょうね。

さて。

少し前の話ですが
先週の木曜日に
塾の卒業生のりょうたくんが
塾に遊びにきてくれました。

りょうたくんは
小4くらいから高3まで
塾に通ってくれていましたね。

いま大学2年生かな。

2週間ほど
イギリス旅行をしてきたそうです。

バッキンガム宮殿や
ビッグベンなどにも行ってきたようで
写真をいろいろとみせてくれましたね。

振り返ると
大学生の夏休みって
本当に貴重な期間だと思うんですよね。

約2ヶ月という
あれだけまとまった休みを
とれるのは
人生の中でもなかなかないかなと思います。

海外に行ってみると
イメージと違って良かったり、逆に悪かったり
あらためて日本の良さがわかったり
いろいろな体験ができるんですよね。

意外と言葉はなんとかなったりして。

懐かしい。

で、りょうたくん。
ハリーポッターが好きらしく

ハリーポッターの撮影場所となったところや
映画のワンシーンを再現したところなどにも
行ってきたそうです。

魔法つかえるの?と聞くと
多少は と答えてくれるかんじww

たしなむ程度?ときくと
まぁそうですね。
みたいな。ww

物を浮かせることは
できるらしいですよ~ww

そういえば
高2のよしなりくんも
魔法使いになるっていってたような…

あれは別の意味かww

りょうたくん
元気そうでしたね。
そして
相変わらずイケメン。

高3のとき
塾が一緒だった子たちの
いまの様子を伝えると
驚いていましたね。

とくにかなこについてww

りょうたくんは
まじめなんですよね。

やるべきことはきちんとやって
でも楽しいこともちゃんと楽しむ。

素敵なかんじでした。


昨日の医大前校は
小6のりょうまくんは
速さのところをがんばりましたね。

公式はばっちり覚えているのですが
例えば
分速300mで2時間だと□Km
みたいなトラップに
ひっかかっていましたね。

あとは、そこに気をつけるあまり
mをKmになおすのと
〇分を〇時間になおすのが
ごっちゃになって
25分を2時間5分って答えてたりww

だいぶ計算の精度も
あがってきたんですけどね。

中学生たちはふたりとも
まじめにがんばっていましたね。

中1は比例
中2は1次関数
どちらも関数分野なのですが
とても大切な単元です。

中2のそうくんは
プリントの宿題をだしたところ
忘れそうだからやってく
といって少し残ってやってましたね。

見開き1枚のプリントの
左側を宿題にしたのですが
あと4~5問残したところで
帰るわ~といいだし…

いや、だって
これ最後まで終わらせたら
右のページ宿題って
先生いうじゃろ?
っていわれ…

バレてるww

かしこくなったなぁw
とほめたのでした。

中1のそうくんなら
左のページ全部終わらせて
やったーこれで宿題がなしじゃ♪
ってなってるところに
わたしから
じゃあ右のページやっておいで
いま5分10分くらいでできたんだから
すぐできるって~♪
と言われ
絶望しながら帰ってるやつじゃな~ww

と。

最初は
1問だけ残して
と思ったけど
それでも
1問だけならやってしまわれ
っていわれて
右のページもってなる気がしたから

中1のオレなら
たぶん右もっていわれて
絶望してたと思う

って言ってましたね。w

ズルと紙一重
とはいえ
そういうセンスとか感覚って
大切だと思うんですよね。

ズルしたら
というか私がズルと判断したら
怒られる+宿題大量に出される
っていう経験則なんだと思うのですがw

いや~
賢くなってますね~


ということで
今日は水曜日。
週の中日ですね。

今日もしっかりがんばりましょう!!