2017年9月19日火曜日

山陽女子高校 入試説明会

今日の午前中は
塾の先生を対象とした
山陽女子高校の
入試説明会に行ってきました。

高校がメインだったのですが
中学の話もありました。

中学入試のほうは
10月1日にある模試を受けると
12月・1月にある入試が
無料で受験できます。

山陽女子中学の入試は
岡大附属や県立中高一貫校の
入試問題をよく研究しているので
岡附や県立操山中を本命としているひとも
プレテストとして受けてみるのも
いいかもしれません。

模試を受ければ
受験料10000円が無料になりますし。

1期入試は12月10日と17日、
2期入試は1月13日にあります。

昨年度よりも
早い日程となっています。

それから
山陽女子高校の入試は
昨年度と大きく変わった点は
無かったように思います。

11月3日の模試を受けると
1期入試1日目2日目とも
受験料13000円が不要となります。

県立が本命で
私立はすべり止めという人は、
受験料無料はかなり魅力的だと思います。

大学進学の実績も
確実にのびてきていますね。

平成25年は
国公立大2人、
私立大77人だったのですが

平成29年は
国公立大16人、
有名私立大121人と
大幅に増えました。

フォーダム大、ボストン大、マンハッタン音楽大など
海外の大学へも進学しています。

それから
入試のときの成績特待生は
上位〇%などの人数のしばりがなく
基準をクリアした人は
全員適用となるようです。

気になる人は
オープンスクールや模試に参加して
実際に学校の様子をみてくると
いいと思います。

噂できいた話より
自分の目で見て感じたほうが
差異が少ないと思います。

さらに詳しい話は
先生に聞いてくださいね☆☆

平成30年度の私立高校の入試は
2月1日・2日です。

あと5ヶ月をきりましたね。

1期入試は
ひとつの学校しか受けれません。

例えば
1日目に就実、2日目に山陽女子
といった受け方はできません。

2期入試は
1期入試と違う学校も受験できます。

目標を高くもって
入試本番まで
しっかりとがんばってほしいと思います。


昨日の原尾島校は
祝日ということもあってか
塾を忘れてるひとが
チラホラいましたね。

いつもより早い時間に来て
さくっと終わらせて帰るひともいました。

みんな、がんばってましたね。

小5のちなちゃんは
日曜に受けてきた模試の話をしてくれました。

隣の席の男の子が
ひとり言が激しい人だったようで…

そして
近くの席に友達同士できていた子たちが
「うるさいよね」と言ってるのもうるさかったと。

入試や模試だと
ひとり言をいってるひとや
貧乏ゆすりをしているひと、
シャーペンをカチャカチャいわせてるひと、
机をコンコンしてるひと
など、集中を乱す人がいることもあります。

あまりにうるさいときは
試験監督の先生に申し出てもよいのですが
そういった雑音にまどわされないような
集中力も必要です。

がんばろうね☆☆

と言いながらも
今日の入試説明会で、遅れてきて
私のとなりに座ってきた人がいるのですが
その人にだいぶ心乱されましたけどね~ww

ひとつの長机に3つの椅子が配置してあり
いつもより人の間隔がせまかったのですが
前の方とか1人で座ってる人いるのに
なぜこの遅れてきた人は
3列シートのセンターに入ってきたかと。

資料めくるときに
いちいちスプーンをカチャって鳴らしたり

高校の先生の説明を聞きながら
暇を持て余したのか
爪を鳴らしたり

足組めるスペースないのに
無理やり足組んで
机を蹴っ飛ばしたり

とにかく雑音が多くて

その度にイラっとして
目で殺してたのですが

それはもう
だいぶ心乱されましたね。w

うるせーよと。

ふふふ。

ということで

今日は医大前校の日。

原尾島校はあいていません。

今日もしっかり頑張りましょう!!