2017年9月4日月曜日

長月

9月は旧暦で長月。

夜がようやく長くなる月
夜長月
から名付けられたとも言われています。

なんとなく
秋って月がきれいなイメージがあります。

星がきれいなのは冬みたいな。

私の感覚ですけどね~w

そして
わたしの感覚は
ちょっとずれてる
っていわれるんですけどね~ww

さて。

2学期が始まりましたね。

小5のあやかちゃんと
わかなちゃんは
学校帰りに塾にきて
授業の時間までに宿題を終わらせようと
がんばっています。
えらいですね。

中学校や高校では
今日、課題テストや実力テストがあったところが
多かったと思います。

この夏にがんばったことを
しっかり発揮できたでしょうか。

原尾島校のみなさん
8月度の報告書は
今週作成して
来週までには発送する予定です。

この夏、がんばったという人が
多かったと思います。

どこができるようになったか
また、どこが苦手かを
しっかり確認してくださいね。

また、先日受けた校外模試の結果は
9月下旬から10月上旬の間に
塾に到着する予定です。

楽しみに結果を待ちましょう♪

それから
検定を受けましょう!!

夏休みの間にも
検定受けよう!という話はいていましたが
英検の申込締切が今週金曜日、
漢検が来週水曜日、
数検が再来週の火曜日です。

火曜日は原尾島校はやっていないので
その1日前の
18日月曜日までに
申込をしてくださいね☆

がんばりましょう!!


それから
今週から
塾の先生を対象とした
私立高校の入試説明会が始まります。

制服が変わったり
入試制度が変わったり
科・コースが変わったりと
いろいろと変わっている高校が
多いようですので
しっかり話を聞いてきますね~☆

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!