2017年9月14日木曜日

選挙カー

週末~月曜にかけて
台風がくるようですね。
天気がいいのは今日まで
といったかんじでしょうか。

日曜は
暴風雨になるとの予報もでています。

不要不急の外出は
できるだけさけたほうが
いいかもしれませんね。


さて。

先週、先々週あたりから
選挙カーがウロウロしてたり
ビラがポストに入ってたりしてて

もうすぐ選挙あるのかなぁ
と思っていたのですが

岡山市議会議員の補欠選挙があるようですね。

公示日前の選挙運動は禁止されているはずなのに
2候補は選挙カー走らせて
他の1候補はビラまきしてて
これって違反にならないのか
と思ったりしてます。

選挙カーのうちの1候補は
市議会議員立候補予定者とか名乗ってましたしね~

完全にアウトだと思うのですが
いいんですかね~

国会議員も同乗して
マイクでなにやら言ってましたが。

学校の近くや
病院の近くで
大音量を流すのも禁止のはずですが

それも守られてないですしね。

ルールやきまりを作る仕事を担う人が
きまりが守れないっていうのは
どうかと思うんですけどね。


さて。

このところずっと、優しい路線だったのですが
というか、いまも優しい路線継続中なのですが、
ちょっと目に余り、 
わりとガチめに叱ることが
このところチラホラあるんです。

これはさすがにダメでしょ
っていうラインを超えてくるというか。

厳しい路線の頃とくらべると
だいぶそのラインは
ゆるやかなハズなんですけどね~

今週は
昨日までの3日連続で
生徒たちを叱ったので
ちょっとおつかれ気味です。

厳しい路線から優しい路線にかえて
叱る頻度が激減したからか

それとも加齢ゆえなのか

叱るにも体力がいるのね
なんて再認識してたりします。


今日は木曜日。

今週もあと少しとなりました。

文化祭や体育祭が終わると
学校の授業のスピードもあがってきます。

気持ちを切り替えて
しっかりとがんばりましょう!!