2017年10月25日水曜日

台風

日曜日は
台風21号がきましたね。

実家に帰っていたのですが
昼くらいまでにあっちをでれば
大丈夫だろうと思っていたのが
あまかったです。

すごい雨と風。

まじでびびる。

実家から岡山に行く途中の道で
4ヶ所ほど
大雨のときに
よくがけ崩れしたり
道路が冠水して迂回になったり
するところがあるのですが

この雨の降り方だったらやばいよなぁ
となり
結局泊まることになりました。

田舎あるあるなんですけど
防災無線がどの家にも設置されていて

外にも何ヶ所かスピーカーがあって

何事もないときは
朝と夜にお知らせ的なものが放送され

地震がきたり台風がきたり
選挙があったりすると
臨時で放送が流れてくるんですよね。

選挙のときとか
2時間おきくらいに
町内の地区ごとの投票者数や
投票率が放送されたりして。

で、この前の日曜は
選挙もあったし
台風もきてたしで
一日中無線の放送がありましたね。

うるさいっちゃうるさい。

でも、みんな無線放送が始まると
テレビ消したりして聞いてるんですよね。

電話も中断されるっていう。

広戸風という強い突風が
吹きやすい地域があるのですが
そのあたりではかなり長い間、停電してました。

もともと突風がおきやすいのに
台風の影響でさらに威力が増したようで
屋根が吹き飛んでしまったおうちもあったり。

実家のあたりは
広戸風の影響は受けないのですが
それでも
家がめげるんじゃね?てくらい
強い風が吹いてました。

びっくりしました。

次の台風22号は
また週末に日本に接近するといわれています。

気をつけましょう。

それから。

中間テストがもうすぐということで
原尾島校にはたくさんの人が
テスト勉強をしにきていますね。

がんばっています。

テストは明後日。

あと数日、しっかりがんばりましょう!!

テストがせまっているからか
ここがわからないとか
ここを中心にやっておきたい
と言ってくれる人が増えてきましたね。

私から見て
ここはおさえておいたほうがいい
というところはしっかりやるのですが
それ以外は
本人がやりたいこと、
苦手を克服して少しでも点をあげるか
得意を伸ばして確実にそこで点をとるか
どちらにするかはまかせています。

わからないところをみつけるのも
大きな発見だと思うんです。

勉強しなかったらわからないところだから。

わからないところをわかるにかえる
わかったつもりになっているところをできるにかえる

それが勉強だと思います。

何がわからない?ってなって
全部わからん
っていうのは、かなり危険な状態です。

ということで
残りわずかですが
しっかりがんばりましょう!!