2017年10月17日火曜日

中間テストの目標点

昨日は
おそい時間に来てた中学生たちに
中間テストの目標点を宣言してもらいました。

〇〇点とる!というもの。

〇〇点とれたらいいな
ではないので
宣言した以上、
その点以上の点を取るように
がんばるんよ~

という話をしました。

原尾島校、
今回は
定期テスト対策講座は
希望制にしたのですが
多くの人が
参加を希望してくれていましたね。

まだ若干、空きはありますので
(時間帯によっては十分空きがあるところもあります)
参加を希望する人は
なるはやで先生まで♪

よろしくお願いします。

中間テストがせまってきているということで
中学生たちはみんな
まじめにがんばっていましたね。

めっちゃおりこうさんにみえる
っていうくらい
真剣に取り組んでいました。

努力したら結果につながります。
方向性を間違えた努力は
結果につながらないこともありますが
でも。
努力しなかったことは必ず結果につながります。

努力しなかったことは
裏切らないんですね。

やらなきゃできないのは当然で

やってもこれまでやらなかった分を取り戻せなかったら
結果につながらないのも当然です。

だって。
そうじゃなきゃ
これまでコツコツ頑張ってきた人が
報われないじゃないですか。

そんなに甘くないですよ。

ちょちょっとやったくらいで
順位があがるわけない。

やらなかったことを取り戻すには
3倍以上の努力が必要です。

ふつうにやったくらいじゃ
足りないんですよね。

ということで
日頃の自分を振り返り
しっかりと対策・勉強をして
中間テストにのぞんでください。

がんばろうね☆☆

それから
今週の金曜日、20日は
漢字検定の日です。

時間はすでにお伝えしていますが
遅れないようにきてくださいね。

漢検はどの級も60分です。

来週の金曜日、27日は
数検があります。

数検は
6級以下は50分
3~5級は120分
2級は150分です。

これも時間はお伝えしている通りですので
遅れないようにきてください。

がんばりましょう!!

中3生は
28日の土曜日に
校外模試(県模試)があります。

範囲表をしっかりみて
勉強してうけてきてくださいね。

会場は
岡山商工会議所1階です。

それから
少し先ですが
1月7日(日)に
中1~中3の校外模試(県模試)が
商工会議所である予定です。

塾生は全員受検です。

よろしくお願いします。


それから、
学校が早く終わる日があって
そのときに自習したいというひとは
早めに先生に教えてください。

可能な限り対応します。

がんばりましょう!!