2017年4月28日金曜日

春先の体調不良

実は昨日は
朝から体調が悪かったんですよね。

本気で仕事休もうかと思ったくらい。

他の先生に授業お願いしたり
それが無理なら来る生徒に連絡して…
とかそういうのを考えてると
働いた方が手間がかからないか
とか思ったりしてて。

私だけじゃなく
春先は体調に異変を感じる人が
多くいる季節でもあるようです。

1日の寒暖差が1年でいちばん激しいのと
他にもいくつか理由が書いてありました。

夜早く寝たりすることで
だいぶよくなるようですよ。

いや~
昨日は本当にぼーっとしてて
〇つけしたやつ返し忘れたり
本当にびびるやつでしたね~ww

今日はだいぶ良くなったのでご心配なく♪w


さて。

昨日は、小5生たちがかわいかったですね~

わかなちゃんは
目が合うといつもニコっと笑ってくれるかんじ。

あやかちゃんは
問題解いてるときがめっちゃ真剣で
「はっそうかっ」ってなるときの顔が
めっちゃかわいいです。

ちなちゃんは
しっかりしてますね~

しっかりしてるんだけど
ケアレスミスで
フランスをフランツって書いたり
ちょいちょい笑わせてくれますww

中3のしーくんとみさちゃんは
昨日は数学の乗法公式をがんばっていましたね。

展開のやりかたで
ひとつずつやるのもいいのですが
このあとすぐに因数分解を習うので
乗法公式をしっかり覚えておくことが大切です。

みさちゃんは
展開はもうばっちりで
昨日は、乗法公式をつかってやってみよう
とやっていたのですが
「これ使うとめっちゃはやい~」
といっていましたw

今回のテストはいけそうな気がする
と言っていたので期待してます♪

しーくんは
合格点に達していても
ここはもう一度やっておきたいとか
言ってくれるところが素敵ですね~

がんばっていました。

高2生たちは
英語もやりつつ
数学もやっていた模様。

よしなりくんは
学校の課題ノートを
数Ⅱはめっちゃすすめてるのに
数Bが3ページしかすすんでなくて
それをがんばっていましたね。

対数の底の変換公式を使うものは
1回だけじゃなく複数回使うやつは特に
何をしてるかわからんくなる
と言っていましたね。

なんか
同じようなことずっとしてる気がする…と。

気持ちはわかるんですけどね。

ユークリッドの互除法とか
軌跡とかも
なんか同じことしてるんじゃないか
って気がしてきちゃうんですよね。

テスト前に範囲まであわててやるのではなく
範囲を言われる前から
少しずつすすめているのがえらいです。

進歩ですね~

先週あたりだったか
高1のせいたくんが
チェバの定理、メネラウスの定理を
学校でやってる
といっていて

それくらいから
私の中で数学の図形問題ブームがきましたね。

時間があるときには
問題解いてみたりしてるのですが
それがすごく楽しくて。

学生のときは
計算系と行列が好きだったのですが
行列はいまは高校生では習わないんですね。

チェバとかメネラウスとかを
中学校のときに教えてくれてたら
もっと簡単に図形の問題が解けた気がする
とせいたくんがいっていて
それは確かにそうかもと思ったりもしました。

高2のよしなりくんは
文系選択らしく
ゆうさくくんに
「中3のときは一緒に文系バカにしてたのにww」
と言われてましたね。

「いやっ違うんよ。
オレは理系選択したけど
ついていけなくて文系にしたわけじゃなく
最初から文系だから
理系くずれではないw」
とかいってましたね。

昔は、理系は賢くて文系は理系にいけなかったひとがいく
というイメージが強かったですが、
いまはそうともいいきれないかんじです。

だから
理系は賢いイメージがあるから
理系選択する
ではなく、将来なりたいものをイメージして
それによって文理の選択をしたら
良いと思います。

将来なりたいもののイメージがわかなければ
好きな科目を多く習うほうをえらぶのも
ひとつの手段です。

先輩や知り合いに話を聞いておくのも
良いと思います。

がんばりましょう!!

もうすぐゴールデンウィークですね。

塾は5月1日から6日まで
おやすみとなります。

よろしくお願いします。

今日もしっかり頑張りましょう!!