2017年4月17日月曜日

春の嵐

今日は
夕方から雨が強くなるようですね。

18時で1時間に6ミリ
21時で1時間に9ミリ

の予報が出ています。

1時間に6ミリといっても
雨が降っている時間が
その1時間のうち
例えば10分しか降らなかったら
36ミリの雨が降るのと一緒ですよね。

36ミリというと
バケツの水をひっくり返したくらいの大雨です。

室内にいても
雨の音のせいで
人の声が聞きづらくなるレベルだそうですよ。

ゲリラ豪雨ってやつですね。

気をつけて塾に来てくださいね。


さて。
今日は一斉検査があり
午前中は
警察署に行ってきたのですが
毎年毎年ね
同じようなことを聞かれるんですよね。

だいたい
検査の担当になるひとは
色々な部署からの
ヘルプの場合が多くて。

1人ずつ呼ばれて
ヒアリングされながら
書類にあれやこれや
書いてくれるかんじなんですけど

「ほ~。
じゃあお父さんのと一緒に保管?」

「いやっ別です。
というか一緒に保管していいんですか?」

「いやっそれは知らん。
ただ、そういう場合はどうなのかなって
興味があっただけじゃけ~」

とかね。

知らんのんか~い。w

てゆーかなにその自由なかんじw

みたいな。

「で?
お仕事は?」

「会社員です。」

「ほ~具体的には何を?」

「塾の先生ですね~」

「先生かぁ…
ん~…職種は……
教師…?講師…?
…会社の名前は?」

「サクセス・エンタープライズです。」

「…えっ??」

「(いやいやっ聞いとけよw)
サクセス・エンタープライズです。」

「エンタープライズ…
それは何の仕事?」

「いやっだからっww」

ってコントみたいなやりとりのあと
おまわりさんが書いたのが
”会社員”のみっていう。w

ちょっと
このやりとりで無駄になった時間
返そうか。
みたいなね。ww

おもしろいおまわりさんでしたけどね~


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!

検定の申込の締切は
英検がいちばん早く
5月8日となっています。
9日が漢検で、16日が数検。

英検と漢検は
GW休校のあとすぐが申込締切なので
4月中に申込書をもってきましょう!!

がんばろうね☆