2017年4月15日土曜日

原尾島の金曜日メンバー

今日はあたたかいですね~
どこかへでかけたくなる陽気ですね。

原尾島校の前を
通っていく人たちの服装も
すっかり春っぽくなりました。

事務室から見える桜も
散り始めているかんじです。

桜って
昔はもっと
ピンクだったような気がするんですよね。

気のせいですかね~

これが老化ってやつですかねww

さて。

原尾島校の金曜日は
人が少なめです。

本当に少ない。

いまのところ
どの枠も3~4人程度かな。

水曜の20時からと
木曜の20時からのコマは
人が多めですね。

人が少ない方がいいという人は
金曜日に移動もOKですよ~

ちなみに土曜も人は少ないです。

14時から18時の間に来れる人は
そこに来てくれてもOKです。

移動する場合は
事前に先生に希望を伝えてくださいね。

よろしくお願いします。


春期講習会で一緒だったなおくんとジョージは
中学校で同じクラスになったそうです。

仲良くしてね♪

そして
勉強に部活におともだち作りに
いろいろとがんばるところは
あると思うのですが
無理をしすぎないように
適度にがんばってくださいね。

優先順位は勉強が一番ですよ~

勉強は積み上げなんですよね。

やらなかった分を取り戻そうとすると
膨大な時間が必要になります。

部活で高校進学を目指している人は別として
部活を頑張ったから志望校に入れるとか
入りやすいということはありません。

部活を辞めても
他の部に入っても
それが入試に影響するかといえばNOです。

生徒会や委員会も
それだけで高校に合格できるわけではありません。

勉強をがんばるというのがベースで
加味するポイントが
検定取得に励んだとか
部活をがんばって大きな大会にでたとか
委員会や生徒会に入ったとか
そういう部分になります。

だから
どんなに疲れていても
その日習ったことの復習は
その日のうちにしてしまうこと。

毎日が難しいひとは
週末に時間をとって
そこで1週間の復習をすること。

それが継続してできている人は
テストでも良い点を取っている人が多いです。

また、テストの点数にこだわるだけでなく
日頃の授業も大切にしてください。

先生の話をしっかり聞くこと。

寝るのは論外です。

宿題などの提出物も
きちんとやること。
そして期限内に出すこと。

やったけど出すの忘れた
というのは
やっていないとみなされてしまいます。

先生の話をきちんと聞いていないと
いつ出すものかわからず
やらないまま机の引き出しの底にたまってる
ということになりかねません。

だから
先生の話はしっかり聞いてくださいね。

そして
忘れやすい人は
メモ帳をいつも持っていて
そこに書いていく
というのをやってみると
いいかもしれません。

中学校の成績は
テストの点数と授業態度と提出物で決まります。

テストの点数に見合う評定がついていないひとは
提出物がきちんとでていないか
授業態度がよくないか
いずれかだと思います。

新学年になったばかりですので
いまのこの時期に
きちんとやるクセをつけていきましょう。

日々の復習をやる
毎日が難しいなら
できなかった分は週末にまとめてやる

授業をしっかり聞く

提出物をだす

この3つがポイントです。

がんばろうね☆

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろうね☆

楽しい休日を
過ごしてください。