2017年4月20日木曜日

水曜日の原尾島校メンバー

今日も春っぽい天気ですね。
半袖の人も
ちらほらみかけるようになりました。

今日は二十四節季のうちのひとつ
穀雨(こくう)だそうです。

穀雨の次は立夏。

立夏がくると
夏がそこまできてるかんじですね。

今日は
塾に来る前に
コンビニによってきたのですが

「あたたかいものとつめたいもの
袋わけますか?」
と聞かれたので

「一緒でいいです~」
と言ったら

「ご協力ありがとうございます!」
って言われたんですよね。

言われた瞬間は謎でしたね~

この人は
地球環境に配慮してくれて
ありがとう
って言ってくれたかんじ?


この人
ふつうのバイトのお兄さんにみえるけど
地球代表の人だったりする?
とか思ったんですけど

でもよく考えたら
レジ袋も無料じゃないだろうし
そういう意味でいってくれたのかも
とか思ったりして。

いまでもちょっとモヤモヤしてます。

その昔、同じ状況でレジのおじいちゃんに
「遠慮せずに~」
って言われたときくらい謎ww

だがしかし
ありがとうって言われたってことは
きっと私はいいことしたんだ

つまり
ワタシイイヒト

ってことで納得してます。w

さて。

水曜日の原尾島メンバーは

小6のけいくんが
学校が早く終わったとかで
いつもより早く来て
がんばっていましたね~

けいくん、
卓球で日本代表の選考会に合格したそうです。

将来のオリンピック選手ですね~

いまのうちにサインもらっとこうかなww

卓球をものすごくがんばっていて
忙しいのですが
それでもあいた時間はがっつり勉強してて
えらいです。
がんばってますね~☆

小4のみうちゃんは
昨日も完全にかわいいかったですね~

最初、塾に来たときに
「30分くらい塾のプリントやって
それから学校の宿題やってもいい?」
と聞かれたので

「ん~40分くらいがんばって
そのあと宿題しようか~」
と言ったら

「オッケ~♪」と。

かわいい。

めっちゃかわいい。

結局45分くらい塾の勉強して
そのあと40分くらい学校の宿題やって
帰っていきました。

がんばったね☆

小5のたかちゃんは
昨日は小数と整数をがんばりましたね。

10倍、100倍、10分の1、100分の1
みたいなやつです。

直しもヒントなしで
自力でがんばって、できていました。

たかちゃん、ちょっと背大きくなったかなぁ

かわいい。
一生懸命がんばって
自分で発見して
そっか
ってなってるところがかわいかったです。

同じく小5のちなちゃんは
今度ある模試の勉強をしていたのですが
初めてやったわりには
健闘していたと思います。

直しが昨日中に終わらないかなぁ
と思っていたのですが
やり終えましたね~

頑張り屋さんですね。

高1のれんちゃんは
昨日も学校帰りに来ていたので
制服でしたね~

部活、がんばっているようです。

昨日は3乗の公式とか
置き換えの因数分解とか
高校で習うことの先取りをしていました。

高校の数学の先生に
授業中、ぼーっとしてたら
A4の紙1枚(20行くらい)の
反省文を書かなくてはいけない
と言われたらしく
数学の授業中は気が抜けない
とも言ってましたね~

しっかり授業きけば
わかるようになるし
がんばってほしいと思います。

昨日の最後のほうのコマで
みんなの笑いをとったのは
中2のはやとくんでしたね~w

はやとくんは
ちょっと天然ちゃんかも。

高2生たちは
三角関数とか領域とか対数とかを
やってました。

高校生たちはみんなおもしろいですが
ゆうさくくんは
昨日は前の方の席に座ってて。

私と近かったからか
いろいろと
笑わせてくれましたね。

発言がおもしろいんですよね~
語彙が豊富で。w

塾に来てくれている子たちをみてると
みんな
前向きに取り組んでくれているように思います。

塾には勉強しにきている
という意識をもってる子が多いですね。

えらいです。

勉強は好きじゃない
という人が多いですが
それでも
塾にきたらがんばってやってますからね。

塾以外でも
お勉強の時間がとれれば
もっともっと身につくことは増えます。

塾にいる時間より
圧倒的に多い時間を家で過ごすので
それをどう使うかが
ポイントですね。

家で何を勉強していいかわからないひとは
まず、ノートを自分なりにまとめ直しましょう。

それから教科書の問題を解いてみる。

学校の問題集をやる。

英語の単語を覚える。
漢字練習をがんばる。

それも全部終わったら
予習をしましょう。

教科書をよく読んで
問題を解いてみる。

習ってないからできないではなく
やり方は教科書をみれば書いてあるので
それをみてやってみる。

そうすると30分や1時間は
あっと言う間にたってしまいます。

これらを毎日やるんよ。

勉強しない日がないようにね。

そしたら
絶対できるようになるから。

がんばろうね☆

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!